2007年7月4日 曇り~土砂降り~曇り  宮川(中瀬)大内山川(岩船)

闇の元締めから1通の携帯メールが届いた。(-.-)y-~~~



△流事務局より厳命

中瀬付近の群れ鮎情報の入手




僕の所属する「激●隊」からの極秘メールだヽ(`д´;)/
ちなみに、メールの最後にはまたはを使用するのも掟だ(・∀・;)・・・・・
そんな硬派揃いの「激流■」



チャピチャピ隊、出陣^^
ぐるっと歩いてきま~~す




と返事してしまったから今日は「中瀬」です^^



しかし、この極秘任務の持つ意味は分かる人には分かる。
今週、宮川でBIGな大会が行われるのですが
その為の斥候を命ぜられた「チャピチャピ隊元帥@こてつ」なのです。



俺を指名するとは、ナイスな人選だな(-.-)y-~~~



今週も車中泊の車中でオールナイトニッポンを聞きながら
中瀬攻略の手順を頭に叩き込んだ。



宮川インフォさんで囮を購入し、いざ中瀬へε= ε= ε= ヘ(; ><)ノ
インフォさん情報でも「群れの攻略」がポイントとなりそうでした。





チャッピチャピの中瀬です^^;
空はこれから起こる出来事を予想させるかの如く不気味な色をしておりました。



天気予報では、午後からは雨&雷



雨はともかく、雷では釣りも命がけΣ( ̄□ ̄;)
午前中が勝負と勇んで来たものの結構な人手です。



大会のシュミレーションには丁度エエやん(*´∀`)ノ



って、楽勝気分で人の間をぬって釣り開始です。



お!上の人が掛けたぞ(*^-^*)
お!下の人も掛かったぞ(^o^)/~~~



・・・・で?




























僕はいつ掛かるのかなぁ~~~(゜Д゜≡゜Д゜)?



正直、参りました^^;
場所も空いてなかったのもありますが
引き舟を沈める場所も無い様な所しか竿出せませんでした。



チャピチャピ隊元帥@こてつ的には
楽勝の水量のはずが、いつまでも掛かりませんΣ(><;)



こ~~んなの初めて



と、1人ブツブツつぶやきながら
めぼしいポイントを探って徘徊しましたよ_| ̄|○



1時間ほどで(汗)ようやく1匹目が来ました。チッチャイ><
同じ場でチビを囮に入れると即2匹目・・・・チッチャイ><
またチビを囮に入れると即3匹目・・・・・チッチャイ><































任務完了(爆!



群れ鮎発見しました!元締めヽ(`д´;)/
大会ではコレ釣りまくってください!!!



チョイ場所を移り、深い所に竿を刺すと
上の瀬を遡り一気に持っていかれるナイスな当たり。



飛んできたのはデッカイ鮎^^



しかし、痛恨のキャッチミスヽ(;´Д`)ノ、
タモの外でブラ~~~ン・・・ポチョン・・・・



残ったのは、引きずり廻され昇天したチビ鮎3匹と
使い込まれた囮2匹。



時を同じくして、曇ってた空はポツポツ降り始め
あっという間に土砂降りになってしまいました{{(>_<)}}



良さそうな場所を見つけたので起死回生を目論見ますが
この混雑した中瀬に、なお人が増え
見つけた場所の下手5メートルに人が入りました・・・・



もう勘弁してください_| ̄|○



合羽も着ずにやってたので、
帽子からも雨が滴り落ちてます。
寒さでとっても寂しくなってきたんです(>o<)





この岩がパラダイスと思われるポイントです。
この人だけ、着々と釣ってました。



雨も本格化してきたので、10:30納竿^^;
雷鳴ってきたら恐いからさぁ~~~



着替えてると、上流に行ってたファイヤーマン1号も帰ってきました。
やはり地元民、危機管理能力は都会モンとはチョッと違います(*´∀`)ノ



何だかんだ言って、こてつ君






















今年初撃沈_| ̄|○



なんだけど、仕方ないよね。お天気がコレじゃぁさ・・・
さぁ~~今日は早上がりでパチンコでも行くか(*`Д´)ノ"



実は鮎ベストが欲しくって資金調達をしたかったので
丁度良かったんですよ。時間的にさ。



でもね、我が家到着寸前
雨もすっかり上がり、薄日すら差すお天気に変わってますやン(゜Д゜≡゜Д゜)?























いざ!大内山川へ.....((((((ノ^^)ノ






次週、僕の所属する「七鮎会」の大会がここ「岩船」で行われます。
下見なんかしても、クジで場所が決まるので
関係ないのですが、一応気休めでやってきました。



雷雨になるまでチョッとやってみましょう^^



ココも7名程の鮎師さんが竿出してました。
川の状態は最悪・・・・何か臭い?
さっきまで宮川に居ただけに垢腐れを起こしたこの川は
鮎が生息しているとは思えませんでした。



やはり一雨降って大掃除が必要ですね。



フラフラの囮で人の隙間を釣って行きました。
死にかけの鮎の操作も中々難しいのです。
騙し騙しテンションを加え、泳がせたり引いたり。



こんな時の1匹目は
絶叫したくなるほどうれしいですよねε=(>ε<) プッー!



1匹釣ったらコッチのモンですわ(*`Д´)ノ"



人の釣ってなさそうな所を
こまめに探ってボチボチペースも上がってきました。



こてつ君






























エンジン全開
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!



流芯の向こうのコンクリートの壁と岩の隙間とか^^
人が歩いて石磨かれてるど真ん中の浅い所とか^^
妙な所で釣りまくりました。



鬼掛け装置こそ起動しなかったですが
コレは次週の大会用の温存しときました(爆






おい!入れモンからはみ出してるやないか!鮎!!
早よう、実家へ持ってたれ!嫁ヽ(`д´;)/


本日の釣果:23匹



どう、しぶといやろ僕^^
教えたろか?何でか( ̄ー ̄)ニヤリ



コレやってるからさ(*´∀`)ノ







































すっかり洗脳されてしまいました(笑



さぁ~~次週は一年一度の大イベント大会です。
2連覇の懸かった前年度チャンプの僕です。(しつこいですか?)


中途半端な真似はいたしません。
どちらかの期待に添える様がんばります(*`Д´)ノ"