2007年8月1日 晴れ 大内山川(おとべ上流)

こうやってダラダラ釣行記を書き始めて早5年。
月日の流れ去るのはとっても速くて、しかも記録が残ってるだけに




毎年同じ事の繰り返し



の生活を送ってるだけの自分に気が付いたりしますヽ(;´Д`)ノ、
「平和」「平穏」な生活ってこういう事なのでしょうか?




今年も、毎年恒例の家族サービス



花火見物INパルケエスパーニャ



が、ご近所お誘いあわせの上決行される事になってました_| ̄|○
そんな込み入った事情で(?)半日のみの釣行となります。



追加放流後の宮川に行く予定だったのですが
心理的に宮川は次週に持ち越しとしました。



で、今週もやっぱり車中泊♪
連続9週の記録となりました(*´∀`)ノ
何が面白いって訳でもないのですが
家に居ないって事だけで幸せになるんですよ・・・ボクは・・・・Σ( ̄□ ̄;)



さて、時間も限られた釣行です。
気分は題して









一人ぼっちのトナメント(*`Д´)ノ"






目標!時速4匹×6時間=24匹



を打ち立てて、目指すは大内山川。
場所は・・・・





♪テーマソング♪

♪日長竿出す ソコの主ぃ~~~♪
♪釣れてもダメでも ソコばっかぁ~~♪
♪誰が名付けた こてつの曲がりぃ~~♪


注:著作権はこてつにあります(笑























友釣りを覚えて間もない頃、
朝から晩まで、ココばっかりで釣ってました^^
世間では「おとべ」と呼ばれている区間ですが
ボクが釣る立ち居地は常に同じ所ですので
「こてつの曲がり」で通じる方々も多いかと(爆



そして、あれから数年が経ち
ソコソコ腕を上げたこてつがココに帰ってきた



題して




























ってとこでしょうか?


懐かしい堤防から様子を伺うと、アチコチで鮎が跳ねてます。
先行者は見た事のある車1台。
話した事はありませんが、この方もココ専門業者さんみたいです。



( ゜Д゜)ハッ



って事はですよ!!
この方の方が僕よりココの主なのかも知れませんね^^;
(心当たりの方、ご連絡下さい。歌作ってあげます)



はやる心を抑えきれず、おにぎりを頬張りながら仕掛けセット。
頭の中では、後から誰かが来るまでのシュミレーションをしていました。



ドコで掛かるかが分かりきった「こてつの曲がり」




まずは、この写真中央の石と石の所で掛けましょう^^
流芯は結構キツイですから、アッチに囮が行けば掛かります。
ほら!対岸のヘチで鮎が飛び跳ねてるでしょ~~
対岸ギリギリまでくまなく泳がせて、ココでは5匹ほど釣っときましょう(*´∀`)ノ





もう囮に余裕が出来ましたね^^
次は、少し上流のココまで泳がせて行きましょう。
芯はキツイですが、対岸の際の流れが良く掛かります。



掛かっても決して慌てないでね^^
流れていけば、下は澱みになってるから寄せたら取り込みも楽々♪
ほら!掛かったでしょ^^
はい、慌てず澱みまで下って一丁上がり(*´∀`)ノ



ココでも5匹ほど釣ったら、もう少し上流に行きましょうね(^o^)/~~~




ココが今日のメインディッシュ^^
もう引き舟には10匹程度の鮎が入ってますから
何も恐れる事はありませんよ(*´∀`)ノ



手前から探って、川の中央まで立ち込み
瀬での釣りを満喫しましょうね^^



ほら!ゴッチ~~ンって来るでしょ(*´∀`)ノ
気持ちいいね^^
コレが友釣りの醍醐味ってヤツですよε=(>ε<) プッー!



ココでは、粘れるだけ粘って釣りまくって下さい。



え?トラブル多発で鮎が増えないって?



あ~~あヽ(;´Д`)ノ、
最初は誰もがそうなんですよ。ガンバ♪
でも、まだ囮に余裕あるでしょ?
だったら、同じルートを最初からやれば良いだけでしょ?



こんなに楽で簡単なんですよ。友釣りって(*´∀`)ノ

































バカやろ~~~ヽ(`д´;)/





炎天下に5往復もしてしまったやないですかヽ(;´Д`)ノ、
アレだけの鮎が飛び跳ねてるのに、何故掛からない!!
流石の囮もフラフラになってしまいました・・・



もう、瀬では囮もペンペンって浮いてしまって使えませんので
淵への落ち込みに近い、溜まりみたいな所を探ってると
何処からか、仕事着を着た紳士がやってきて話しかけてきました。



釣れてないだけに、何も話す事もありませんので
社交辞令的な会話をしてますと



「水曜日が休みって、もしかして一冨士のこてつさん?」



っと、きました(笑
HP持ってる人達が良く声を掛けられるのに
僕だけ何もなかっただけに、チョッと嬉しい^^



しかも



「昨夜も車中泊ですか^^」



だって(*´∀`)ノ
来週もずっとずっと車で生活すっから!!僕ε=(>ε<) プッー!



当然、鮎師さんですので、竿でも持って釣って頂くのが礼儀なのですが
何しろ5時間も使った囮です。逆に無礼に当たります。







ココは1匹釣って、華麗な取り込みを実演してあげないとヽ(`д´;)/






何処までも、人の為に生きる男「こてつ」です。
しかし、何事も起きず、ソノ方は去っていかれました。
エンターティナーとして、最低の事をしてしまい
申し訳ございませんでした。



暫し間があり二人の方がココにやってきました。
見ると、地元民でウチに週2回は来るお客さん。



「おい。ココ入ってエエか?」


「エエで。もう帰るとこやし^^;」



「なんね?あかんのか?ココ??



「鮎はおるけど、掛からんな^^;」


って感じで話しててたらね
















「兄ちゃん、どっから来たんね?」



って、アナタヽ(;´Д`)ノ、
てっきり僕って分かって話してると思ってましたやんか。
知らない人に話しかける時は、もう少し丁寧に話しないと(鬼汗



仕掛けを仕舞いながら、この方の釣りを見てたらね
囮が足元から泳がないみたいでさ

















囮に石ぶつけてましたΣ( ̄□ ̄;)





よく、水を手でかけるのは見た事あるけど、石って・・・
囮もビックリして泳ぎだしてましたけどね^^;



しかも見てる間に掛けたし
ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!・・・・



しかも、取り込みで親子丼してるし(*´∀`)ノ



また石ぶつけてるしヽ(;´Д`)ノ、



正に



















ってとこでしょうか?



時間も無くなり、納竿・・・・



こてつ君





















本年度2回目の






























丸坊主(・∀・;)・・・・・



何かがおかしいのか、コレが本来の姿なのか
もう僕にも分かりません_| ̄|○