2007年8月22日 灼熱地獄 大内山川 おとべ~岩船


お盆の2週連続営業を終えフラフラのこてつですヽ(;´Д`)ノ、


























汗かいたら塩ナメロよ!キミ達(*`Д´)ノ"





多少は違いますから・・・・_| ̄|○






こんな書き出ししか思いつかないとは
疲労もピークに達してると思いお許し下さいませm(_ _)m



泳ぐのを止めてしまったら死んでしまう回遊魚の如く
2週間動き回って生き延びた訳ですが
体より精神衛生上とっても良くない事があったんですね。



ずっと家で寝てました(笑



さぁ~~待ちに待った車中泊♪
友釣りよりコッチの方が楽しみになってしまってます。



そして、今回から新しいアイテムが仲間入り!
こっそり紹介しましょう^^





写真中央にそびえ立つ










Oh~~トランジスタラジオ~~~♪
(忌野清志朗風にぃ~~^^)




車のラジオ付けっ放しだと、バッテリーが心配だし
かといって、気持ちよくウトウトしてから前部に移動して消すのも面倒でしょ?
場所のせいか感度は悪いですけど、雑音まじりのほうが
深夜放送っぽくって中々オツなもんですよ^^



さて、今回の釣行はファイヤーマン1号と一緒のはずだったのですが
所用にて単独釣行(いつもの事ですが)となりました。



残された体力も少ないので、近場(いつもですが)で凌ぐ事にして
渇水状態の大内山川@おとべに行きました。



時刻は午前8時30分。
またまた朝寝坊してしまいました(笑



先行者は既に3名。
うち1名はブルーシートで簡易テント張って陣地を主張されてました。



しかし、慌てないこてつくん(*´∀`)ノ



びこーず(なぜならば)

















囮は網で獲って楽しよぉ~~♪作戦(爆



「反則やヽ(`д´;)/」って声が聞こえてきそうですね。
でもいいのです。
何が何でも鮎をイッパイ獲りたいんだもんねε=(>ε<) プッー!



もうなりふりかまってられません(汗



友釣りの時は、チンコMAXのこてつ君。
それでも網を担いで対岸に泳ぎセッセと準備するから不思議です。
片方の端を柳にくくりつけ、網をまいていきます。



プチプチ・・・プチプチ・・・



何だか変な感触が手に伝わってきました。
よ~~く見ると、網が片っ端から切れていくではないですかガ━━(;゜Д゜)━━ン!!・・・・



2年やそこらで、アホになる網ではございませんが
どうも風化してしまってたみたいです_| ̄|○



スダレの如く、流れにゆらめく網。
下にはオモリが付いてますので、潜って回収ヽ(;´Д`)ノ、
囮を獲るどころか、貴重な体力を消耗させてしまいました(涙



もうココに居ても意味が無いので狙ってた場所に移動するものの
既に先行者有。狭いポイントですので断念><



結局、いつもの岩船橋下流へと向かいました。
もう10時を回ってます・・・・



囮を購入し、状況を聞くと



水温29度



この時点でやる気全く無くなりましたが
囮を1匹サービスしてくれた心意気に応えようと奮起してみました。



岩船橋下流、釣り人無し!



普段なら喜ぶべき状況なのでしょうけど
今日のこの状況での竿出しは、いわゆる



世間が笑う(^u^)プッ



って状況に思えて仕方ありませんでした。



囮屋さんで飼ってる鮎は、水温を下げて活かしてあったので
ゆ~~くり時間をかけて川に馴染ませ川を見て周りました。
鮎は見えてます=釣れるやろ?



川に入ったものの、やはり高温熱湯風呂ヽ(;´Д`)ノ、
しかも渇水で引き舟を沈める場所もあまりありません。
いわゆる「チャピチャピ」の状況なのですが
楽しめるチャピチャピでは無いんです。














楽しいチャピチャピ♪の図



いかに囮を長持ちさせられるか否か!!



コレが今日の勝利への鍵。
とにかく慎重に、丁寧に囮を扱います。



それでも弱い囮。
少しでも流れがあると上っていきません。
アチコチ探りますが、思う様に囮が泳ぎません。



3匹の囮のうち1匹は使う前に浮いてました(笑



残りの2匹も昇天秒読み(汗
思い切って、キツイ流れを囮を下げながら探ると




ゴツッ!



っと、強烈な当たりと共に一気に淵へと走る走る{{(>_<)}}
こてつも一緒に走る走る(≧∇≦)





ドスンとタモに収まった大鮎ε=(>ε<) プッー!



コレを囮にすると、今まで探れなかった場所もスイスイ泳いでくれます。
やっぱり友釣りは囮次第でしょうか?



同サイズをキッチリ連れてきてくれました。



ドッスン!



って感じでタモにぶっ飛んでくるんですよヽ(=⌒○⌒=)ノ



昼までに3匹ですが・・・_| ̄|○



やはり体力も残り少ないのか、頭痛がしてきたので
早めのランチ&早めのバッファリン&お昼寝タイムです(_ _)zzZZ



どれだけ眠ったでしょうか?
誰かが僕を呼ぶ声に目覚めると、そこには「仕掛け名人Mr。岡村氏」の姿が!!
ほんと久しぶりの巡回です(笑



二人で川を見ながら話してても、やっぱり鮎が見えます。
中にはギュンギュン追ってる大鮎も見えます。



時刻は午後2時。
もう2時間も囮を休ませてあります。
元気に復活してるはずですので、目を付けたポイントに行き囮セット!!












(゜Д゜≡゜Д゜)?






おや?どうしたのかなぁ~~囮くん(*´∀`)ノ
2時間も放置したから寂しかった?


















囮全部、煮えてました/(°ё°)\



おかしいなぁ~~、ちゃんと石で舟沈めて押さえてたのに
すっかり煮魚になって昇天されてましたヽ(;´Д`)ノ、



これにて本日終了~~~^^;



すっかり釣果ってモンに見放されてしまってます。
もう友釣りが嫌いになりそうです_| ̄|○



そんな僕の元にこんな物が届きました。
闇の宅急便「ハル運輸」からの救援物資だヽ(`д´;)/
ハルさん、色々お世話になりました^^;



分かる人には分かるやろ?コレ( ̄ー ̄)ニヤリ





着々と、天国への階段を登る準備が整ってきましたヽ(`д´;)/



次週、羊の皮をかぶったヤギ@こてつが
その皮を脱ぎ捨てる!!かもしれない!!



頼むから釣らせてください_| ̄|○