2008年7月9日 曇り時々雨  宮川上流(荒瀬~大熊)


今日でようやく今年5回目の釣行になります。
まだたったの5回ですが、何故か車中泊は6回してます(爆




今年は、車中泊支援グッズとしてオ・ト・ナ・のDVDを大量に差し入れして頂いてますので
釣行しなくても何故か車中泊してしまいました^^




もちろん今回も車中にて至福の時間を過ごしました。
眠ろうとぼんやり見上げる天井。






シャンデリアが輝いてます・・・・ウツロな光を放って・・・・




今年は初っ端から本当の名人と言われる方々と釣行したおかげで
自分の未熟さをトコトン思い知った訳で。
結構僕って数は釣るでしょ?




でも
下手クソなんですΣ( ̄□ ̄;)




この意味が分からない方は、水曜日に見に来てください。
笑わせてあげます(*´∀`)ノ




あ・・・天井を見上げるでしたね。




そんで考えてたの。
今回もトーナメンターHIDEさんとの釣行。
毎回誰彼がこんな私を誘ってくれるありがたい環境。
おまけに手取り足取り色々教えてくれたりします。




そろそろ、皆さんの好意に応えないとヤバイでヽ(;´Д`)ノ、




しかし、村田満さん。
最近バラエティーTVに出てますよねぇ~~
鴨川解禁の実釣を放映してましたが
幸せそうに釣ってたなぁ~~^^




そんな次第で、今回は宮川上流にて竿出してきました。




もうご存知でしょうが、発症しました・・・病気。
噂では「壊滅」との事。
でもね、噂は伝わる間に大きくなっていくのが常。
今までも、そんな年何回もありましたが
最後はキッチリ大物が釣れる宮川上流。




噂の真相究明と、HIDEさんの大会の下見も兼ねての釣行です。




待ち合わせ場所も、時間も決めていないのに
何故かほぼ同時に宮川インフォさんに到着(笑
新作DVDの追加を頂き、いざ荒瀬にて様子見ですヽ(`д´;)/






かなり減水してます。
しかし川の状態は良さそうな感じしてました。




早速、朝一からレッスン開始です。
トロで下から泳がせ囮を取ります。




最初の筋をス~~と昇ったらサクッと野鮎ゲットε=(>ε<) プッー!




先週大内山のデカ鮎を見た後なので小さく感じましたが
HIDEさん曰く




「お!丁度囮頃やん^^」




だそうで。
そして



























「やっぱ泳がせは上手いな(*´∀`)ノ」




と、言い残し、上流へと行ってしまいました。




















おい!レッスンはもう終わりかよヽ(;´Д`)ノ、





一抹の寂しさを感じつつ、私は対岸に渡り下流にて釣りました。
水量も大した事ないし、ポイント的にも得意の範疇。
結構楽しく掛かりました。




噂に聞いてた病気も、治まりつつあるのか
釣ってて全く気になりませんでした。
サイズはバラバラ。




解禁当初は、ほっとけば掛かりましたが
今回はポイントと思われる場所で確実に掛かってくれました。
チョッとは頭を使わなくてはいけなくなってます(笑




そんな感じで釣ってっても、折をみては寄って来て
ワンポイントアドバイスをしてくれるHIDEさん・・・・す・て・き(*v.v)。
私も、分からない事はドンドン聞きましたが




「こてっちゃん、そんな事も知らんとやってたん?」




と、新鮮な驚きをプレゼントしてあげました(涙
仕掛けの長さ調節の仕方とか、仕舞い方とか・・・


















参った?ε=(>ε<) プッー!





聞かぬは一生の恥。
これで次回から、釣りの準備時間も短くなりそうです^^;




囮も余裕になりましたので
思い切って瀬に入れると、



























ゴンッヽ(゜▽、゜)ノウヒッ



























チャンと残ってるやないですかv(=^◇^=)v
22センチのナイスな鮎。
ヌメヌメピカピカの香り高い宮川の鮎♪




何だか嬉しいぞo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o




10匹に1匹も居ませんでした。病気持ち。
こうやって、残ってるのも分かって一安心(*^-^*)




昼食の後は、大熊に移動です。
瀬・瀬・瀬と続くこのポイント。
午前中は十分楽しみましたので、午後はHIDEさんに大会の下見に専念していただこうと
私はこんなポイントをチョイス。









鏡です(笑
掛かると水中が丸見えですので面白いです。
ギラッと光ったかと思うとピュン!と走る目印。




最高やぁ~~ヽ(゜▽、゜)ノ




適当に遊んでると、HIDEさん戻ってきてレッスン開始です。






瀬です(・∀・;)・・・・・




見る間に立て続けに釣り上げるHIDEさん。流石!
瀬を引き上げる感じを教えてもらって
オモリを使って釣る練習もしましたよ。




HIDEさんがやった直後なので掛かりませんでしたが
自分的にはかなり上手く操作が出来てる気分を味わえました。




HIDEさんが、また下流へと旅立って行ったので
私は今度は瀬・瀬・瀬と釣り上がりました。




やっぱ瀬はたまりませんねε=(>ε<) プッー!




いつもなら、囮を入れたくても入れられないポイントに囮が入ります。
取り込みも、慌てる事無く返し抜き。
水量がこんなですし、何と言っても


























誰も居ませんから(爆







そうなんです。
病気のお陰で、宮川鮎師さんが少ないのです。ラッキー♪
午前中は荒瀬で私達二人だけ。
午後の大熊は、知ってる地元民が一人(笑
何の気兼ねなく、ジタバタ出来ます(*´∀`)ノ




今年になって、ようやく楽しい釣りが出来ました(TOT)




  

今回の鮎は松阪の師匠さんちに持って行きました^^




さぁ!エンジン掛かってきたぞε=(>ε<) プッー!




来週は、所属する地元の会「七鮎会」の大会です。
大きな大会には足元にも及びませんが
休日の関係で、私にはこの大会だけが人と競う場なんです。




新作DVDも入ったし、仕掛けは岡村工房でリペア中だし
最高の状態で戦いに挑みます(*`Д´)ノ"





今週日曜、大内山川でVARINASの大会がありますが
ソレではございませんので、お間違えなく^^;