2010年6月16日  ウソみたいな晴天  北山川(百夜月~合流地点)


この時期お天気予報が
やたら気になったりします。






特に水曜日のは(爆





今週みたいに火曜日の夜に
しこたま雨が降る予報が出ると
突撃予定が曖昧になり心も定まりません┗(-_-;)┛





とりあえず今週は




















好条件戦隊こてレンジャー@幹部慰安旅行(*v.v)。
「ちょっと浸かりにいきませんか?

ツアー開催予定













行き先は「北山川」
しかし、この雨で地元河川のプチ激流祭りも考えられた(笑





とりあえず
「起こしたるから待ってってね(*v.v)。」
っとピンクの言葉を信じて待ってましたが
午前4時に目覚め待てども誰も着ません。






5時まで待って@おまけ隊員にモーニングメール





「6時集合と聞いてますけどっ(゜Д゜≡゜Д゜)?」






北山に行くのに6時?????
通常4時にはココを出発してます。














「はは~~ん、大内山の増水と天秤に掛けてるんやな( ̄ー ̄)ニヤリ」













正直、私の中では熊野本流はお盆過ぎてからの川なんです。
しかも昨夜の雨で地元河川はリセットされ













誰が1番に竿を出せる
男の子なんだい!ヽ(`д´;)/
この場合釣果は関係ないです、1番乗りが命です(爆










ってな増水状態間違いなし!








案の定、そんな楽しそうな状況でした・・・・・







10分走ればパラダイスがあるってのに
何で3時間も掛けて遠くへ行くの?ヽ(;´Д`)ノ、






しかも今回の慰安旅行は
私・ピンク・ブラック・おまけの4名。
1台の車では荷物が多くて乗せられませんので
2台に分乗しての旅となりました。






私のZERO号(仮名)は@おまけ隊員が運転。
その横では朝からチュウハイ飲んで
延々と終る事無く






「今日は絶対大内山やって、聞いてる??あ?」






っとテンションも上がらず@おまけ隊員にからみ続ける私が居た(・∀・;)・・・・・





それでもやっぱり









この川を見るとテンションも上がり
ご機嫌も治ってくるから不思議だ(笑











皆で川を見てあ~~だこ~~だ言ってる訳ですが
こんな一時が慰安旅行っぽくて風情がありますね(*´∀`)ノ
右端の方は既に出来上がってるのでしょうか?







さてやってきたのは
百夜月








水位は減水状態からの40センチ増?なの??





瀬を引くよりトロを泳がせた方が分があるかと思い
色々やってみましたが反応なし。






大きく下流へ移動してようやく








今年の熊野の初物を拝ませてもらえました(≧∇≦)






どうも場所が不発なので移動







ZERO号(仮名)の運転にも持ち主より慣れ
どんな悪路も華麗にすり抜ける@おまけ隊員!











三和の上流もご覧の通りの濁りが入ってました。





宮井の出会いまで移動し








ここで第二ラウンド開始ヽ(`д´;)/






ほどなく









こんなんでも囮にしないといけない状況でした(涙





何せ4人の隊員全てが坊主同然ヽ(;´Д`)ノ、





厳しい状況を通り越して、もうヤル気メーターはゼロ。
まったりランチタイムと相成りました_| ̄|○





もう釣る気もな~~んも無い私は
ビールを3本。





しかし、強烈に照り付ける太陽のせいなのか
一向に酔いも回らず中途半端Σ( ̄□ ̄;)





午後の部再開となり
囮が生きてたら釣ってみようかなと船を開けると
どうやらエラは動いている様でした(爆





緩めの流れを選びそっと放すと
何故か上流に昇ってくれます(嬉!!





昇ればこっちのもんです。
小型ながらもどうにか囮が代わりわしたものの
士気はは上がらず(・∀・;)・・・・・







上流では瀬で囮を引き倒したピンクが撤収
@おまけ隊員も当然坊主┗(-_-;)┛






ピンクが私の所まで寄って来て
今年買ったNEWロッドを試用させてくれました。






ここでチョッと本気モード突入(笑






今回はサンバイザー着用。
何気にピンクに似合うと誉めてもらえたりしました(≧∇≦)







自分の竿と持ち替えての試用。
違いがはっきり分かりました。





ピンクは硬い竿がお好み(*v.v)。
このシャンとした竿には4本の換え穂先が付いているそうで
出来れば4本とも試してみたくなる良い竿でした。






引いて付いてくる状態。
引きすぎてイヤイヤしてる感触。
針やオモリが底をこする感触。
ビリビリ感じます。





こんなに集中して1日やったら
確実に友釣りを嫌いになりそうです(笑





そして各隊員が引き上げてきて
背後にキッチリギャラリーが揃ったその時
今日イチサイズの鮎が掛かりました。





こんな所まで来て坊主2名(笑
残る1名も釣った感じの無いビリのみ。






私はレッド隊長(`⌒´メ)






この貴重な釣り立ての最高の囮を
@おまけくんに進呈し、ピンクの竿で







今日も











こてつくんの









はったり友釣り教室開催(≧∇≦)キャー












最初は@おまけ隊員だけ川に放置してたのですが
坊主だけは脱出させてあげないと
来た意味がありませんしね。






背後に忍び寄り
オモリを付けての引き技を伝授。








「あかん!もっと下まで流してからや!
まだまだ!!・・・・そうそこで竿寝かして!!
糸張っておけよ!









適当にアドバイスします(爆







「ホレ!今底に入ったぞ!!」






その瞬間

















ゴギュン!!










「マジッすか!?隊長!掛りました!(〇o〇;)」





私もビックリしましたが
あくまでも冷静を装い























「な?この感じ覚えとけよ(-_-メ)」
                                                  
コレ一番大事な「な」です(爆                                                                    
良かったら使ってみてください                                                
  





っと得意の決めセリフを吐いておきましたε=(>ε<) プッー!








サイズも揃って囮頃。
時合いに突入した模様ですね。







さぁ~~一気に盛り上がる川原ヽ(`□´)ノ
ピンクの竿をそのまま拝借して






「よし!次はブラック隊員!GO!ヽ(`д´;)/」










よし!ブラック隊員にもサクッとゴチンとヒット!






「さぁ!機は熟した!ピンク隊員!!GO!!ヽ(`д´;)/」









流石に釣り姿に隙がありません。
が本日ここまでノーヒットΣ( ̄□ ̄;)






そして間髪入れず









ピンクも
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!







この間数十分。
正に川原がお祭り騒ぎとなりました(*´∀`)ノ






トドメに@おまけくん
今日の復習がてらサクッと1匹追加だ(^o^)/~~~
やってればまだまだ釣れる(まだ3時すぎでした)感じでしたが
今日はあくまでも後半に向けての調査捕鮎。
これにて終了!







時合いって恐ろしいですね(爆






ウルトラマン・仮面ライダー・ナントカ戦隊・・・・・
ヒーロー物は色々ありますが
最初ボロボロにやられてて、最後に一気に敵をやっつけるのが掟。






そのセオリー通りの展開に
大満足のレッド隊長
(私です!私が導きました!www)





熊野川、鮎はしっかり居るのかな?
大雨直後でアレだったのかな?
盆以降に期待して、癒しの熊野を後にしました。





帰りも@おまけくんの運転するZERO号助手席で
ほろ酔い気分でデカイ口叩くだけ叩いて
声がかすれて来たので夜に備えて寝ました(爆














★緊急告知★


こんなステキな好条件戦隊こてレンジャーにあなたもなれる!



憧れの戦隊員に会えるチャンスが!!



一部ロクデナシの熱いリクエストにお応えし
今年はアレ、7月7日(水曜日)で段取り進めます。
有休の調整はお早めに(爆


ちなみに昨年のアレはコチラ


色あせた思い出に
新たな色彩をつけましょう(*´∀`)ノ





詳細は次週発表。




年に1度のアレは七夕なんですね。
ロマンチックやなぁ~~(*v.v)。




6月28日からは伊勢自動車道も津市以南は無料!
もちろん紀勢自動車道路は全線無料になりますよ!!