2011年6月1日 雨 大内山川  阿曽大橋上流


6月1日水曜日





この日がが水曜日になるのって滅多にないんですよね。
言わずと知れた鮎解禁日。
今年は宮川が早くに解禁してくれてたので
盛り上がりに欠ける2番煎じの解禁日となりそうでした・・・・











んな訳無いですよねε=(>ε<) プッー!











解禁直前に台風の影響で大内山川が増水






盛り上がりに欠けてたのはスーパー渇水状態が原因でしたので
この増水はありがたいのですが
解禁までに水量がどうなるか・・・・





ここで言う「どうなるか」は











「如何に美味しい増水具合を保ってくれるか」










って事でして
誰がそんな美味しさを求めてるかって言いますと
言わずと知れたこんな集団



















関西激流隊(*v.v)。






その現地特派員から刻々と送られてくる河川画像




       



多数の特派員が送ってくれるので
画像サイズ・向きがバラバラですね(笑





そしてチェーンメールの如く回される画像。
1日に何度もだッ(* ̄Oノ ̄*)








解禁に向け盛り上がらざるを得ない生活環境が恨めしい(*´Д`)ハァハァ









そして微妙な増水具合で迎えた解禁前日。
私以上に抑えきれない感情を持て余した
「関西激流隊広報一番隊長ハルさん」













朝から河川を巡回パトロール&前夜祭突入準備開始ヽ(`д´;)/








一報を受けた私もヒートアップ(*´Д`)ハァハァ









閉店してベースキャンプに駆けつけると







河原に屋台が出来てました(笑








屋台の主「関西激流隊総括隊長マーシー」様の
身の毛もよだつ微笑みに迎えて頂きました(汗





スキンヘッドがトレードマークのマーシー隊長。
今年は髪も伸ばし染めてます。
知ってても近ずき難くなりました(爆










諸先輩方と楽しい時間を過ごさせて頂きましたヽ(゜▽、゜)ノ







一夜明け
ドンドンと車を叩く音で目が覚めた








対岸ではもう釣りが始まってたのですね(^。^;)





私はといえば、昨日飲んだバリウムのせいでお腹が・・・
そして昨日飲みすぎたナッシーくんと
川に入る前にスッキリしにいきついでに偵察です







阿曽駅前です。
deibuくんが入ってるらしかったのですが発見できず。
見てる間に掛けた場面は無し。





ベースキャンプに戻り囮を買ってないのに気が付いた(笑





すかさずナッシーくん










「こてっちゃん、コレ使ってええよ(#^.^#)」










って、昨日買って漬けてあった自分用の囮を私にくれ
自分はテクテク歩いて再度囮を買いに( ̄_ ̄ i)
今日は好条件戦隊ではなく関西激流隊としての出陣。
下っ端の私とした事が・・・・遠慮なくありがとう♪






モタモタしてる間に既に皆さん出撃してます







いきなり川を切るマーシー隊長。
準備運動代わりでしょうか?






私も遅れての出陣







雨が渋々と絶え間なく降って
水もかなり冷たい。
対岸に2箇所がポツポツと掛かってる感じ。






装備はPS早瀬にハイブリッドメタマックス01。
オモリはとりあえず1号。





全く反応無し(笑





どうもコッチ側は皆さん苦戦してる模様。
順調に囮も弱り始め順調に根掛かり_| ̄|○






竿をあおっても取れないけど
根掛かり付近には








この御方がニヤニヤしていらっしゃいましたが
取ってくれるはずもございませんので
自分で回収に。






近くまで行って場所確認するため竿を立てたら














パシッ!













乾いた音が川面に響きわたりました。
今年第1回目の骨折です_| ̄|○





2番がポッキリ・・・
運好く1番は回収できたものの
仕掛けと囮は回収できず。






この時は骨折より
囮があと1匹になってしまった事の方がショックでした。





ベースキャンプに戻り
いつも使ってる竿をソリッドから普通の穂先に変え
再度釣り開始です。






多少活性も上がってきたのでしょうか?
ポツリポツリと掛かり始めましたp(^-^)q






リズムに乗ってきたかと思ったら
また根掛かり。






また竿折ってもアレですので
迷わず回収に向かいます。






埋没位置確認するため竿を立てたら














パシッ!








└(´д`;;)へ=зムギュ~~












本日2度目の骨折です・・・・
流石に何が起こったのか分かりませんでした・・・





見るとまた2番。







( ゜Д゜)ハッ












俺の先ッチョどこね(゜Д゜≡゜Д゜)?











今回は先ッチョも紛失ヽ(;´Д`)ノ、






もう釣りする気力も無くなり
ベースキャンプでダラダラしてるところへ
@おまけ隊員登場。





風のたよりで調子良く掛けてたらしいのですが
そんな事今の私にはどうでも良いこと。
でもオトナですので一応釣果を聞いてあげました(笑






すると











ボク、骨折しましたヽ(`д´;)/








実に心地よい報告ではないですか(爆
しかも元竿やってるし( ̄_ ̄ i)






@おまけくんの10万コースの骨折に対して
私は数万で収まるんだと思うと
何だか心が晴れ晴れと(^o^)/~~~






まだ午前10時。
残った竿、ソリッド仕様に004の仕掛けで
居合わせたナッシー君が釣り上げた鮎を横取りして
階段前で普通の友釣をする事に。







さっきまでが嘘の様にサイズアップして
アチコチで竿が曲がり始めてます。






それでも対岸の「こてつの凹み」が
猛烈に掛けてましたけどね(笑






お昼ご飯も食べて
2時までって事で最後の勝負も
やはり階段前で・・・






もう骨折したら後がありませんので
安全重視の普通の釣りです。






普通にしてたら掛かるんですね・・鮎って。






ナッシーくん、よしおくん、レンジャーたにさん、
じっくり釣りを観察させて頂きました。






何かいつもキョロキョロしてるんですね。
これ、結構大事みたいです。





上流には








一番動き回ってました。
金髪がお似合いのマーシー隊長。
誰も近寄って来れないオーラが{{(>_<)}}





奥には浸からずにはいられないやっちゃん(笑





立ち込ポイントが開けば






すかさず立ち込みに来るハルさん(爆





2時にて納めといたしました。
よく掛かってきましたが
宴の後片付けなんかもあるでしょ。








雨も降って悪条件での解禁でしたが
ポツポツ掛けてたって感じです。





ちょっと気になる個体も混じってますけど
3種類位の鮎が釣れるのかな?
そこら辺も観察してみると面白いですよ≧(´▽`)≦






今度は何年後に解禁の宴を楽しませてもらえるのでしょう。
今回、テントまで張ってあって
雨でも解禁を満喫させて頂けました。
有難う御座いました(=^0^=)






楽しい思い出がまた一つ増えた1日でした(V^-°)








釣り情報ポータルFish/up!  人気ホームページランキング