2014年7月16日 晴天 野洲川


なんかもうね
全然釣れないんです(TOT)







まだお遣い用の鮎も獲ってないっての(;´д`)トホホ…






何が悪いのか分からないのが
一番たちが悪い(笑






(笑)じゃないっすよね・・・






腕が悪いのはさておき
ココらで起死回生の釣りをしたいのだ(-""-;)







そんな不調のこてつくんネットワークに火曜日
滋賀県が産んだ悪夢から






「のんちゃん入れ掛かり中Σ(゚∀゚ノ)ノキャー」






くっそウザい情報がッ(爆






添付画像がコレだ





 
滋賀県を流れる「野洲川」(やすかわ)での釣果









何この素敵な瀬(;゚∀゚)=3ハァハァ
鮎も20センチ超えてるの揃ってるやん(@_@)








実は今週は@おまけ隊員のお膳立てで
何処かに遠征に行く予定だったんです








当初、和歌山県古座川が有力候補だったんですが
この滋賀県情報で野洲川も候補入り








二人とも行ったこと無いけどw







@おまけ隊員が朝起こしに来て
そのまま現場に運んでもらうだけの私ですので
どこ行くのも大差は無いんですわ`,、('∀`) '`,、、








で、朝






窓をノックした様な音で目が覚めたら
隣には@おまけ号が停まってて
起きたは良いが、おまけ号と同型の知らん人やん(#゚Д゚)y-~~イライラ








そのまま運転席でうたた寝してたら









「隊長ぉぉぉ~~♪~(´ε` )」








っと空耳かと思うほどか細い声で
誰かが私を呼んだ気が






外を見ると
(・∀・)ニヤニヤ立ってる男がッ








何でおるんねキミ(・・?





キミは








@めろん♪隊員じゃぁないですか(^^)







早速今日の経緯を教えてるところへ
@おまけ隊員本物も登場し
@めろん♪隊員が居るのにビックリしてましたわw







当然そのままめろん♪隊員拉致(爆









3人で協議の結果
3人共行ったことのない野洲川に決定!









@おまけ隊員の軽快なドライビングテクニックで
滋賀県に向けて疾走するZERO号







いつも下調べはバッチコの@おまけ隊員
頼りになります(^^♪








@おまけ情報によると
囮屋さんが少ない?1件?ちょっと不安w








情報元のシガノン隊員にLine送るものの
既読が付かない午前6時








そうこうするうちに







囮も置いてる釣具屋さん
「三雲釣具」さんに到着







ご夫婦で営まれてるお店でして
念のためお店のHPなんかあるかなと検索しましたが
そういう俗世間の情報とは無縁かなと思ったら
案の定無かったです^^;








が、参考までに
コチラに野洲川情報とその中に
「三雲釣具」さんも出てます










野洲川は2011年国土交通省発表の水質調査データによれば、
近畿で3位、評価項目全てがAランクの
「泳ぎたいと思うきれいな川」に入る清流なんだって(^o^)丿








そこへようやく
シガノン隊員から着電・・・遅い(-""-;)








「師匠、マジで来たん(゚A゚;)ゴクリ今からソッチ行くから」







徒歩で寝起きのシガノン隊員が現れたのは
2分後ww







ココらへんに住んでて
囮屋さんとも馴染みみたいでしたわ






ポイントを教えてもらって
地図ももらってやっとこさ釣りですо(ж>▽<)y ☆







囮の養生に精を出す@めろん♪隊員







違和感ない?この画像







囮の養生は@おまけ隊員の任務じゃぁ?とかではなく
この舟を沈めてる水深ε=(>ε<) プッー!







増水後の引き水って勝手に思ってたんで
あまりの水量の無さに焦る
しかもこの時点で水温26度








こりゃぁ煮えてくるな_| ̄|○







囮の配分を終え
私は下流へ、二人は上流へ






そうそう







何かココね
投網も投げてました(爆







網と友釣りの共存?







郷に入っては郷に従え!
ココはそういう釣りする所なんだと言い聞かせ
私が立ったのは







立ち位置から下流はトロ場







上は瀬






ほんなら瀬尻と違って
瀬肩に入れよって話なんですが







この瀬の上は投網してます(笑







瀬尻で囮変えて
瀬に入っていこうって作戦です















掛かりません(^^ゞ







瀬尻の波立ちが終わった所へんから
ゴボッと掘れた深みになってるので
その際に囮を入れると何か違和感が(・・?







根掛かりか(・・?







っと竿を立てると
ジワァ~~~っと引っ張られる(・・?








っと






グゥ~ン・・・・








何か引っ張った(・・?
今まで体験した事のない引き?なに?
竹でも沈んでて引っかかったんか?








再度竿を立てて引っ張ると







グゥゥ~~ン・・・グゥぅ~~~~~~~~







何これ(・・?
鮎(・・?








とか思ってたら外れた
再度同じポイントに入れると
さっきと同じで囮に違和感








そして根掛かり(・・?







今度はさっきより勢い良く








グゥゥ~~~~~~~・・・・・








長い距離を動いて停止








何?何なん(・・?







こりゃぁ釣り上げるしか無いな( ̄ー ̄)ニヤリ







仕掛けは複合004
竿は大きくしなり満月を描いてます







深場からずり上げ
抜きなんて出来る重量では無さそうですので
そのまま陸まで引きずり上げようと苦戦







囮ロケット発射でバレ(-""-;)







当然囮はへろへろになってますので
囮2号発進>゜)))彡








そして再度その深みの際へ(爆








やっぱ正体見たいでしょ?








てか、事前情報で
この生き物の正体は分かってたんです








ワイが釣り上げて伝説作るんや( ゚皿゚)キーッ!!









新品の囮に奴は再度アタックしてきた!







アホなんか?






それとも無数に居るのか?







深みからずり上げるものの
さっきより抵抗が激しい








近くまで行って掴むか?








とか思ったけど
水が濁ってるし
奴もキモいから掴むのはイヤ(笑







そう奴は












琵琶湖オオナマズ
もしくは大きなナマズw







ニゴイとは違って
やり取りする余裕があるこの引き









アオリイカのジェット噴射にも似てるかも









結果抵抗をいなしながら下がってる時
沈んでた竹に絡んでラインブレイク_| ̄|○









こうなったら太い仕掛けに硬い竿に変えて
絶対に釣り上げたる(;゚∀゚)=3ハァハァ









っと向かった先は







ナマズのエサをたんまり持ってそうな
@めろん♪隊員のとこ(* ̄Oノ ̄*)








この方が居る限り
ナマズのエサ・・・いや囮は無尽蔵(∩´∀`)∩ワーイ









っと思ってたんですが
どうやら状況は激渋








この時点でめろん♪隊員5匹だったかな?
でも囮にしてる鮎は小指大(・・;)








それでも丁寧に丁寧に泳がせて
ジット我慢の釣りをしてました








このシビアな状況で言える?









「ナマズめっちゃオモロー(*>ω<*)」







「ワイ釣って伝説作るから鮎くれ(σ・∀・)σゲッチュー!!」







真の目的は言えやんかったけど
養殖囮を1匹拝借(*ノω・*)テヘ







小さな囮を楽しむかの如く
釣りに夢中の@めろん♪隊員








対して








この水深でこのポーズの@おまけ隊員(爆








釣果は込2匹と
私を1匹リードしてる快挙w(◎o◎)w






っと
この川に精通してるみたいな一行が現れ
迷わずふくらはぎ程度のチャラチャラの所で竿を出す








野洲川・・・わからん(´ε`;)ウーン…







ナマズポイントに人が入ったので
もう少し下流のとこへ







シガノン隊員も心配して
仕事前に川まで見に来てくれてました










ハミ跡もあり鮎も跳ねてます








一度ガガガッって来たけど
針に乗らず(-""-;)






今年はコレに悩まされてます






どんどん上がる水温
どんどん弱る囮(笑






もう泳いでくれませんので







鼻おもりも付けて
ガバガバ引き倒して音沙汰なしw






車まで戻ると






すっかり帰り支度をした二人
かなり早くから待っててくれたかな(^^ゞ







さてどうしましょ?
時刻は10時30分








「今から帰ったら昼には大内山川に着きます(`・ω・´)ゞ」








よほど運転が好きなのか?
もう帰りの運転をしたがる@おまけ隊員(笑







せっかく来たって事で
もう1箇所行ってみようと







専用区らしき場所へ
雑用も黙々とこなす@めろん♪隊員









さっきの場所より水深があります








枝分かれした流れが
1つになる橋の下流









瀬尻で掛ける@おまけ隊員!






かく言う私は
1匹掛けた所でギブアップ







なぜならば







正真正銘の天然鮎>゜)))彡









しかし暑かったです.....







クレイジーオーシャンから出た
このボトルケースええですよ^^
こんな暑い日でもいつまでも冷え冷え♪







待ってる間に4本呑んでしもたヽ(゚∀。)ノウェ







しぶとく川原を歩きまわるものの
精魂尽きたかお腹が空いたのかw
二人ともギブアップ










@おまけ隊員
エエのん掛けてました








条件そろうと
昨日のシガノン隊員みたいに
ええのんが揃うんでしょうね






3人共初めての野洲川釣行







釣果は無くとも
コレはコレでええ経験になりました







三重県は川も海も
どんだけ恵まれた環境なのかって
他所に来て初めて分かるんですよね






そういう自然の恵みに感謝しながらも
帰りの車中は酔った私以外は無口でしたとさ(*>ω<*)テレルー