2014年9月24日 雨模様 宮川下流

台風直撃で強制終了…(;´Д`)ウウッ…







先週はそのつもりで居たのですが
何だか小さくなってソレタ台風ε-(´∀`*)ホッ







でも今週はお彼岸ですので
お墓参りには行かねばなりません
新仏さんもいらっしゃいますのでなおさら







今週はお墓参りに行った都合で
午後から釣りに行けるかな?って感じだったんですが








嫁が前日に子供連れてお参りに行った模様(・"・)








って事は私は単独でお参りに行けば良くなった訳で
単独って事は時間も自分次第やろ( ̄ー ̄)ニヤリ








朝5時にお墓参りに出発(`・ω・´)ゞ







早起きは3文の徳(笑






その足で三重県内水面漁業組合連合会








もちろん囮の購入と







今年2枚目の日券も(爆








ほらぁ~~
年券買った宮川上流1回
年券買った熊野川1回
年券買った九頭竜川2回やん?







今週は台風で終わってるはずだったんで
日券にしてたんです^^;






でも先週買った券は386番
今週の券は445番








この時期にこれだけ日券が売れるって
そんだけ宮川下流の人気ぶりが伺えますね
もちろん年券の方も沢山いますし







さて向かった先は






こんな場所






車で10分で来れる近距離でありながら
今日で生涯3回目の宮川下流
ポイントが全く分からず見て回るつもりでして







とりあえずココを見て回り
川の中にも入ってハミ跡チェック








結果






「う~~ん、他所見に行くかな(・へ・)」







鮎は跳ねてますが川が曇った感じで
一人ぼっちで囮をつなげる自信が持てない(^^ゞ







引き返す川原の道で
見覚えのある対向車が







すれ違い様








『なんや!また来とるやん,、('∀`) '`,、、』








っと声を掛けてきたのは
先週も会った岡田名人と相棒ウルフくんのお二人さん









内心








「また来とるって、お前さんが言ったらあかんやろぉ~~www」








っと思いましたが
黙って挨拶出来るオ・ト・ナのこてつくん( ̄ー ̄)ニヤリ








岡田名人
お店に何度も来てくれてて
気さくに口も利いてもらってるんですが
釣りを一緒にしたことがない








今日は名人芸を間近で見られるチャンス☆彡








んで、私が見切った場所で釣ることに(^_^;)








何だか釣れる場所なんだって(;´∀`)
もうこの時点で何かアレやん?俺(爆







いつもの様にゆっくり着替えをしながらも
お二人の会話を聞き逃しません( ̄ー ̄)ニヤリ








「今日はこの色の偏光がエエな(*・ε・*)ムー」







「今年出たカツイチのこの針が抜群やで(-ω☆)キラリ」









(どこかに電話して)
「やっぱりこの間で釣ったらしいわ∑(ノ∀`)ペシッ」









「この時期の天然は何処に溜まるか分からんとこあるでな(-公-;)ムムッ」









そしてそれぞれ釣り場へ






こんな小砂利底はイヤやな・・・
っと私が見切った瀬肩から岡田さん
何見てるんやろね、ワイ(TOT)










トロ場を丁寧に泳がせるウルフくん
ココも色がアレなんで嫌ったワイ(TOT)








しばしお二人の釣りを拝見して
私もようやく釣りの準備開始







俺的ストーリーでは
お昼に集合するやん?
その時に








岡田「こてっちゃん、針は何使ってたん?」








とかトークが繰り広げられる展開必至なわけで







そこですかさず







「岡田さん!コレです(`・ω・´)ゞ」







っと元気いっぱい応えられる
処世術だけは身につけてるこてつくん(*ノω・*)テヘ
セナ持ってたら最高だったんだけどなぁ~~








商売人の鉄則
「八方美人であれ!」









ちょっと覚えとくといいよ(笑









まぁワイの針なんぞ聞いてももらえんかったけどな(ΦωΦ)フフフ…









んで私は朝の見学で
ココは石が綺麗だなと思った






こんな場所へ







見た目浅そうですが
腰以上まで立ち込んでます








思ったより流れがあって
あと20センチ水位が高かったら北山川っぽい深トロ系








上に飛ばしますと









ギュルギュル☆彡







って水中で2匹の鮎が
もつれ合ってギラギラって光るの丸見え(;゚∀゚)=3ムッハー









何か先週から
最近しなくなった釣りをしてて新鮮о(ж>▽<)y ☆







まだまだ若い香り高い綺麗な鮎♪








ただ、雨模様で気温も上がらず
釣り荒れ気味もあってか次々掛からず
掛かりどころも悪くポロポロと(^_^;)








そうなると
循環の釣りが成り立たず囮も浮き気味に







でもご安心
ポッケから取り出したるは







ワンタッチで装着らくらく
永遠のベストセラー
『ごくらくV』







今年はゴム付き
『ストレッチ背針V』も新発売で
お好みで使い分けるのもGOOD(^o^)丿







私はゴムなし生派(ΦωΦ)フフフ…







水の色に惑わされ
石の色を見抜けなかった・・・・







釣りながらも岡田名人の釣りをガン見







そんなトコ釣れるん?
小砂利底やったんやけどなぁ~
何か掛かってるわ~








結果







デッカイのばっか27匹( ゚Д゚)ヒョエー







まっ黄の追い星3重入れ掛かりで
大満足のニヤケ顔がムカつきます(爆








私は12匹(*ノェノ)キャー







午後からは場所移動されるそうですので
お二人とお別れして
私はココに一人とどまります






なぜならば








岡田名人のポイントを
私自身の手で釣ってみたい








立ち位置・竿の角度・取り込み
じっくり観察さしてもらいましたんで
私がそこに立ったならどう動くのか
名人と何が違うのかやってみたかったんです








朝の下見では瀬肩の中央まで入って見て
小砂利~砂の埋まった瀬と思ったんですが
名人の立ってた反対側に行くと
大きな石がゴロゴロ詰まってブットいハミ跡びっしりw(◎o◎)w







立ち位置的に釣り辛い場所なんですが
名人の足跡が付いてて







「ほぉ~こういう動きしてたんや( ..)φメモメモ」







っとこれまた目からうろこ







そして釣り開始






ギュン☆彡








ほれ見ぃ~速攻や(;゚∀゚)=3ハァハァ







良型は名人が抜くだけ抜いた後なんで
一回り小さくなってましたが
追い星くっきりの美鮎です(^o^)丿







その後も






こんなのや小石を掛けたり
目の前の小枝に仕掛け絡めたりで
相変わらずリズムに乗れず(笑








「鯉がおるから気つけてな!」







って言われてたのに
トロ場の良さ気な色に目が眩み
入れた途端にやられました(ノ∀`)アチャー







雨も激しくなって3時で納めました
午後からは岡田ポイントで7匹









匹数より得た物が多くって
目からうろこがポロポロ落ちて
今週も充実した1日となりました(^^)









私の今日イチがこのサイズですが
名人はこのサイズばかりってのが
腹立ちますね(笑








岡田名人&ウルフくん
好条件ステッカーあげるの忘れてスミマセン(いらん?w)








今度お会いしたら
車と囮缶、そして大サービスで船にも貼ってあげます(いらん?w)








残念ではありますが







流石に今度こそ・・・






でも海はもっとアカンやろね_| ̄|○







北山川も爆釣情報がッ!







今週末は紀伊半島が
鮎師で埋まる事になりそうですね
ε=(>ε<) プッー!






台風前に皆さん頑張ってね♪







もしかしたら今週が納めになったか?








台風次第でどうなることか・・