2016年6月1日 宮川下流~大内山川

皆さんこんにちわ!こてつです(^^)/







私、冬場は海でイカを釣ってますので
この時期でもたまに海の釣果チェックなんかもしててね







そしたらなに?
大きなアオリイカがバンバン釣れてるんですわ(@_@)







何でこんな時期に(・・?






とか思って考えてたら
まだ5月だったんですよね(笑







地元河川の解禁が早くなったんで
私が海から離れるのが早くなっただけで
大きなイカのシーズン真っ盛りだったんです(ノ∀`)アチャー






本当なら6月1日が解禁だったんで
感覚がずれてただけでしたとさ┐(´д`)┌ヤレヤレ








( ゚д゚)ハッ!








でも今週の水曜日は6月1日








って事はですよ








何処かの川が解禁を迎えるんじゃぁないですか(^O^)/









そういえば@おまけ隊員が早くから騒いでた様な(爆







遠征ってのも頭をよぎりましたが
岐阜方面は人でごった返すし
南紀方面はイメージ的に梅雨明けからだし(´ε`;)ウーン…








ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆








皆が解禁に行って空いてるだろう宮川上流狙いか(・∀・)ニヤニヤ








良型が掛かりだした大内山川か(・∀・)ニヤニヤ








とか思ってたら
もう一つの地元河川「宮川下流」が解禁じゃァないですか(^^)







車で10分(笑







こちらの河川は天然主体の
どちらかと言えば梅雨明け~晩秋にかけてのイメージですが
せっかく定休日が解禁に当たったんですから
こりゃぁ行かなきゃね(^o^)v








いつもの場所で集合して出発!








先発隊のピンク隊員に様子を聞けば







「河原でパンクしてしばらく動けやんヽ(゚∀。)ノウェ」







と朝からピンチ(笑







そこで私は








「おまけくん、こういう出だしの日は気つけろよ(-_-メ)」







「マジでろくな事ないからな(。>﹏<。)」








っと注意喚起
しかも動けなくなったのは
ピンク隊員が下見で駄目だしした場所(爆





 

とりあえず三重県内水面漁業共同組合連合会(内水面)さんで
新年のご挨拶&年券&囮を購入







内水面さんへの行き方は
こちらを参照して頂くとしまして







ピンク隊員を救助に向かうと
既にスペアタイア装着してオトナシクなってました(笑






素晴らしいロケーションの宮川下流です
一面に飛び跳ねる鮎・鮎・鮎>°))))彡







おのずと上がる解禁テンションლ(´ڡ`ლ)







ただいつもは写真手前の草まで水が有ります(;・∀・)






2日で50センチの減水だって・・・






おびただしい数の鮎が跳ねては居ますが
見てても誰の竿も曲がらない・・・







ビールプシュッ







( *~□ゞぐびぐびっ ( *~∇~)□








気分だけは解禁テンション維持w
そんな宴会モードの私を置いて





ちゃっちゃと釣りに取り掛かる@おまけ隊員
ホントに釣りが好きなんでしょうね(^^)







早朝から入ってた方々が上がってきたタイミングで
私もボチボチ釣り支度開始(^^ゞ






実に根気の良い釣りをするはっちゃん






対して






40分で竿を置いたピンク隊員
60分で竿を置いた私(ノ∀`)アチャー







川の水況が悪かったのもあるのですが
やっぱ天然遡上主体の河川は
梅雨明けてからが楽しめるんでしょうね






それか放流モノもありますので
少し水が騒いだ後が狙い目なのかも






小さな天然を掛け
まだ早いなと思った次第で(^^ゞ








鮎はウジャウジャ居たんで
また出直すとしてしきりなおし!








やってきたのは大内山川@阿曽大橋

河川を代わる時は
99%除菌が謳い文句のコレを使ってます








他河川からの鮎の持ち込みも禁止ですので
内水面で買った囮を再配布







釣った鮎は囮にならないサイズだったんで
クーラーBOXにて天麩羅用に保存






最初は上流部と思ってたんですが
既に人がいっぱいって情報でしたので・・・
つまり河川状況はそういう事です






好条件CUPでV2を狙うピンク隊員の
華麗な竿さばきを見学








見てる間だけでサクサクっと
2匹掛けてご満悦(笑






私はといえば
ココでもポツリポツリでぱっとせず(-.-;)







鯉を二回掛けての(-_-メ)







目が燃える様に熱くなってきて
涙ボロボロ目真っ赤っ赤( ´Д`)=3~








「ほらな、ろくな事ないからなって言ったやろ(。>﹏<。)」








を実践して魅せてあげました(ΦωΦ)フフフ…






最下位の釣果で終了~~
ほらな、ろくな事ないやろ(爆
(写真は3人分の釣果です)








朝の河原で「解禁」の雰囲気を味わえただけでも
良しとしましょう(^^)







そうそう
大内山川漁協主催の
「大内山川名人杯」の募集が始まりましたね






大会本部周辺は
この日も沢山の人で賑わってましたよ♫






そして大内山川名人杯の前哨戦!ではなくw
下見&情報交換にはこちら







6月10日で締め切らせて頂きますね~





お申し込みは私か
最寄りの好条件戦隊員まで(`・ω・´)ゞ




また来週(^^)/~~~