2016年6月29日 曇り 大内山川 

皆様こんにちわ!
個人的な話になるんですが
来週は地元の鮎の会「七鮎会」(しちねんかい)の大会でしてね







今年で29年も引き継がれてきててね
全国規模で比べても
由緒ある大会の部類に入るんじゃァない?







規模は小さいけど(笑







決して自慢するつもりじゃぁ無いのですが






昨年度は私が優勝してまして
今年は連覇の掛かった大会になるんです(`・ω・´)ゞ







小さな地元の会です
予算的にも余裕がございませんので
トロフィーは持ち回りのみなんですが
3連覇するとレプリカがもらえるんですよ♪







28回の歴史の中で過去に3連覇の偉業を成し遂げたのは
地元じゃぁ誰もが認める腕の持ち主保田氏だけ!







2連覇までなら私も含め3名居ますが
うち1名はアッチの世界に旅立てれてまして(^^ゞ






その保田氏も80歳超えてますので大会は引退されてまして
今はプライベートで体力に合わせて
友釣りを楽しまれていらっしゃいます(^^)






ちなみに過去28回大会中
保田氏は6回の優勝☆彡






驚くことに私も6回の優勝((+_+))






みっともない負け方をした時はね
店に食べに来てチクリと言われる訳でして(^^ゞ







それだけ











ワイに期待してたんやろね`,、('∀`) '`,、








今回29回大会で連覇しておくと
記念すべき30回大会で3連覇を賭けて戦える
最高の舞台が整うわけでして(;゚∀゚)=3ハァハァ







何としても勝ちたい!







んですが・・( ´Д`)=3~







今年は全く釣りになってないんです( ̄Д ̄|||





鮎の状態と自分のイメージが
全く違ってるんでしょうね





そんな事情を抱えながら
いつもの場所で誰かが起こしに来るかと思ってたら
誰も来なくって起きたら8時過ぎ(笑







川に向かうもお天気も悪いせいか
下流域から誰も竿を出してない







何故か大会会場の「岩舟橋」では2名竿を出してまして
下見をしたかったんですが









「何でこんなに空いてるのに
わざわざ人の居るトコでせなアカンのかいな(・・?









っと妙な理屈が脳内に広がりましてね






のどかな風景が気に入った
先週連れて来てもらったココへ







一人ぼっちですので
自分で忘れ物無いかチェックして囮缶かついで
河原まで行ったのは何年ぶりでしょうね(笑







カンコが重たくっても
水ギリギリまで捨てるとか工夫すれば
何とかなるもんですね(^^)/







河原を歩いて魚を探すものの
何でか群れすら見つけられない(ーー;)






上から下までグルっと歩いて
せっかくですので少しだけ竿出して
速攻場所替えε≡≡ヘ( ´Д`)ノ





なかなかの好判断に自己満足(^o^)丿






場所を変えて中流域の
鮎の濃い場所に移動






やっぱウジャウジャ鮎は見えてて
やる気スイッチON(`・ω・´)シャキーン





なんですが
鮎のやる気スイッチは入らず(*ノω・*)テヘツ






下のほうがポツポツ掛かってるみたいで
その方が辞めたので私も下の方へ







サクッと掛かったものの肝掛かり(><;)!!







養殖とはいえ
そろそろ変えたかったとこだけに痛い!






再度養殖を同じ場所に入れると
サクッと掛かったものの親子丼_| ̄|○






ナイロン0175の限界を知る事ができて
なかなかの好判断に自己満足(^o^)丿






とか言ってる状況では無いですね(笑





昨夜の雨で水量も増えていたのですが
とにかく水が冷たくって






そのせいか今年の傾向なのか
鮎がヘチのヨレみたいな袋に入ってる感じで
流心は無反応






立ち込んで対岸のヘチを釣ってたんですが
そこへ対岸から人が入ってきまして
私の囮の前に立たれまして(笑







お友達が沢山いるらしくって
コッチ岸の人と楽しく会話なんぞされてまして





声の小さい私にはとても真似出来ません(笑






路上からもクラクションなんぞ鳴らして
何人もお友達がご挨拶されて
川から状況を報告されてたりしました







声の小さな私にはとても真似出来ません(笑






この間何か掛かって引っ張り合いになり
これまた高切れで(;´д`)トホホ…






お友達が増えてきて
集中できなくなり場所を捨て上流へ移動(;一_一)






天然キモ掛かり1匹にオモリを付けて
何とか1匹掛けるものの
もうイヤになってきてガバガバに3号オモリ付けて
引きまくったりましたわ\(^o^)/






予想通りラッキーHITもなく
雨が降ってくる前に竿を仕舞う段取りに






っとそこへ@おまけ隊員登場!
遅いわッ゚(゚´ω`゚)゚。ピー






虫の息の天然2匹をあげるからって言ったんですが
何でか遠慮してました(笑






私も夕方にはお店の機械の交換で
業者さんが来るので2時前に納竿!






結局下見も出来ず
何かヒントを掴むことも出来ず
精神的に最悪になってしまった1日でした(´・ω・`)







こんな精神状態で大会を迎える訳にも行きませんので







いつもの居酒屋で勝負前の定番
「トンカツ」食べて次週への勢いをつけてლ(´ڡ`ლ)





酔った勢いでふらっと寄ったら





コッチはサクッと掛かって(^_^)v







この後大台一歩手前まで出て
スッキリ休日を締めくくる事が出来ました\(^o^)/





思えば今までの大会も
地道に1匹1匹釣り上げて優勝した事はなく
勢いだけで一気に追い込んだことしか無かった気が(゜_゜)







どの道技術なんか持ってないんですから
運と勢いで何とかするしなかいやろヽ(゚∀゚)ノ パッ☆





迷いも吹っ切れ
こてつ精神面だけはV字復活にて
次週はとにかく悔いのない戦いをしてきます(`・ω・´)ゞ