2016年7月20日 晴天 宮川上流(かまのくち)


みなさま、こんにちわ~
Windows10にアップグレードしたPCで更新中のこてつです(`・ω・´)ゞ








世間では不具合がど~のとか言ってますが
何が起きたら不具合なのかも分かってませんので
全く問題なくって逆に物足りない気が(笑







さて今週は







ピンク隊員が岐阜方面に流浪の鮎釣りに出かけてまして
シガノン&はっちゃんコンビが九頭竜へと遠征と
梅雨も明け各河川鮎本番って事なんでしょうか(^-^)







そんな中私は






自分探しの釣りに
地元河川@三重県宮川上流へ単独釣行






釣れないのはともかくw
納得いく釣れないではなく
何んで釣れないんだ(・・?ってのは厄介なものでして






慣れ親しんだ宮川上流なら
何とかなるんじゃァないかなと(^_^;)






かすかな望みを抱いて
いつもの様に宮川インフォさんで朝のミーティング(笑






釣れてるポイントを教えてもらい
それじゃぁ得意中の得意のアソコから降りて
ぐるっと釣り歩こうと1日の段取りをばφ(..)






「あ・・午前中は調子でないからね(^-^)」






っと不吉な言葉に背中を押されいざ出陣('ω')ノ







この日は人も少なくどのポイントも無人にも関わらず
降りようと思ってたアソコだけ車が(笑








「何も空いてる時に、あえて人のおるトコ入らんでもね(^^;」








っと車を走らせ何の気なしに止まったのは





かまのくち






宮川名物大量再追加放流が先日あってね






天国に一番近いパイプが妙に気になりまして(笑








宮川と言えば
今年また「水質日本一の清流」に返り咲きまして
ご覧の通りのスイスイの流れにうっとり♪






ただ鮎師@こてつ目線からすると
川が曇ってて友釣りには・・・って思えましたが
何せ天国に一番近いパイプ効果絶大w






過去に石の状態に関係なく入れ掛かってますから
川見とは別の根拠で迷いなく竿を出しました







が、無反応Ω\ζ°)チーン






徐々に動いてセオリー通りの瀬肩に来ると
石色も良く雰囲気が出て来てました








ゴツン☆彡








・・・・・シーン・・・・






鮮明な当たりの後音沙汰無し(笑
回収すると針ハリス切れ・・・








こりゃぁデッカイのおるぞ(;゚д゚)ゴクリ…







っと針もサイズアップして再開するも無反応(・_・;)





過去の経験則にのっとり
掛けた記憶のある場所を転戦するものの
どこも無反応・・・








「午前中は調子出ないからね(^-^)」








あの言葉が呪文の様に
脳内にコダマします(ーー゛)






ここのポイントの
下から上までグルット歩いて回って
マジで午前中ノーヒットには流石に心がポッキリ凹







そして




1、インフォさんで再度囮を買って午後の部へ





2.ランチして再度ここでチャレンジ




3、帰る(爆






この3択でどうするかなと思いながら
黙々と味気ない昼ごはんを食べてると
一人の釣り人さんが声を掛けて来て








「さっぱりアカンわ、午前中坊主やで(~_~;)」







おお!同士よ!!
俺だけじゃぁ無かったんや!!
こりゃぁ勇気百倍やでヾ(@⌒ー⌒@)ノ







妙な安堵感w







冗談抜きで流石に囮もアレですので
とりあえず使ってみてダメなら選択肢「3」って事で
午後からもココで釣ってみる事にしました>゜))))彡






やっぱ天国に一番近いパイプの下は
曇ってて気配が無いのでスルー







歩いて探す探すは追ってる鮎
入れポンポイント一発勝負しかない囮の状況(;'∀')







歩く歩くと









おったで\(〇_o)/








瀬肩の石と石の間の溝で
ギランギラン発見!






やったぞーv(=⌒◇⌒=)v







これで午後からの釣りも何とかなるかなε-(´∀`*)ホッ






過去の経験則も大事だけど
それに囚われその日の状況を把握できないってのも
まだまだ修行が足りませんね(-_-;)






午前中不発だった場所を掛かるか試して回ったら
掛かるから不思議なもんですね






囮にも余裕が出来たので
(この状況で自慢じゃァないですよ!)
絶対やらないというか嫌いな






こんなチャラチャラの練習をする事に




このくるぶしまでの水深「チャラせこ」と異名をとる
@めろん♪隊員大好物の所なんですが
すぐに根掛かりするし陸からで暑いし
船まで遠いし音に神経使うしで釣りをする事はまずない






んですが






明らかに本線より色が良い!







竿の影が水面に映るのさえ嫌な感じなんですが








ギュルン!







バシャバシャ>゜))))彡










水面から飛び出して暴れまわる掛かり鮎はあたかも












この領域の興奮度
ε=(>ε<) プッー!









今年一番の大興奮を
こんなチャラチャラで味わえるとは
友釣りの奥深さを一つ勉強させてもらえました







ちょうど地元名手のさちおくんも道から見てまして







「なんね!デッカイやないか\(◎o◎)/!」







っと大きな声で言ってくれてましたので
私も精一杯大きな声でお答えしましたが
どうやら届かなかったみたいでw
一人でおしゃべりされてました(;'∀')








こんなのがこんな場所に居るんですね






まっ黄でデカいわ激オコ暴れまくりで
しばし夢中になってました(笑






よく見てるとこんなチャラでも変化があって
鮎の通り道があるんですね





お使い分は釣れたんで帰ろうと撮影したんですが
下の瀬に居た人が辞めたので
スケベ心でもう一勝負にwww






これが午前中に帰ろうかと思ってた男のする事でしょうかね(∀`*ゞ)テヘッ







やっぱ我慢の釣りをした後は








パカッ











今年のNEWアイテム
タックルインジャパンのスマートオモリストッカー
からオモリを取り出し瀬を引く引く(嬉!







号数ごとに入れられますので
従来のケースみたいに指突っ込んでモゾモゾしなくって良いし
足りないオモリが一目瞭然でとっても便利(^^)v






商品名通りスマートに使ってね
モデル立ちでスッって感じで取り出して皆の視線釘付け(≧∇≦)











ジュドーン☆彡
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!






瀬でもデッカイわ
ε=(>ε<) プッー!









うっかりさっきまでと同じ針使ってて
引っ張り合ってロケット発射からの始まりでしたが
これもまた勉強(;^_^A






何の不安もなく強引に引っ張り合える
クリア隊員製の仕掛けあっての話なんですけどね(^^ゞ






数匹掛けて釣りが荒くなってきた所で
トラブル起こす前に納めと致しました





午前中0
トータル込み16匹と普通なら満足できないんでしょうが
今の私には大満足の釣果だったし
学ぶことが多くすごく良い1日だった気がしましたヽ(^o^)丿






天国に一番近いパイプ・・・
そんな鮎1匹も掛からなかったんで
帰りにインフォさんに聞いてみると






「追加した鮎は、昇ってったよ(^-^)」






そういえば上のペタペタに
いくつもの塊があったんがソレか!






一夜明け





地元の人から





「昨日あんなチャピチャピで掛けてたんやってw(°o°)w」






「こてつ、昨日あんなとこで掛かったんか?」





っと二人から言われました(///∇//)
道から見える場所は怖いですねw






チャラせこ氏に言わせたら
掛かって当然の場所なんで
これからは積極的に攻める事にします(`・ω・´)ゞ






久しぶりに次週の釣りが楽しみになりました(笑




それでは
( ゚д゚)ノシ サラバジャー