2016年7月6日 曇り 大内山川 岩船 七鮎会第29回世界大会

皆様こんにちわ!
ガチで年々釣れなくなってるこてつです(^^ゞ






とにかく道具で何とかなるかなと
今年竿を買ったのですが
どうも使用感がシックリ来ない(´ε`;)ウーン…






そんな事を達者なお客さんと話しててね
そしたら私の感じた使用感がその竿の持ち味らしくって(笑







そうと分かれば感覚は正しかったって事で
既に先週で封印してしまってましたが
再度一軍入りw







そして今週は
地元の鮎の会「七鮎会」の大会でして
連覇の掛かった私のもとに各方面から情報が(ΦωΦ)フフフ…







情報が多すぎてどれがホントか分からんくらいでして(*_*)







前夜にはクリア隊員夫妻と
念入りに明日の作戦会議で一杯
( *~□ゞぐびぐびっ ( *~∇~)□







下見も出来てませんので
過去の経験と情報を加味しまして







○朝は掛かりがイマイチの可能性大

○10時が一つのポイントタイム

○鮎の量は橋より上が圧倒的








この3点に注目しまして
試合中の立ち回りをシュミレーション(`・ω・´)ゞ






状況は平水なんですが
河原が2メートル位濡れてます






昔経験したのですが
囮を沈めて朝食食べて戻ると
船が干上がってた事があってね






この写真みたいに
一気に水が引いてしまってたんです






この一気の水の動きが
鮎にどんな影響が出るんだろ(・・?






水温が高くなってきたんで
川が緑っぽく見えるぞ、藻か(・・?






そんな事を思いながら
今年で29回目を迎える由緒ある大会が開幕!






今回から新しい会員さんが2名加わり
その腕も気になりながらも
毎年優勝争いに絡んで来てて
好条件CUPにも来てくれてるユウキさんに










「実質、俺とユウキさんの一騎打ちやでの(-_-;)ボソッ」








っとボソッと耳打ちして挑発するワイ( ̄ー ̄)ニヤリ
精神的に優位に立とうとする姑息な作戦です
いやむしろ自身の不調を悟られない強がりか?







ルールは簡単
下の淵から岩舟橋上流のトロ場まで
毎年12時のサイレンで終了だったのですが
今年は11時30分で終了で
釣った鮎の数(囮2匹込)勝負






他のお客さんはまだ居ませんでしたので
私は迷わずシュミレーション通り橋の上流へ






ここで10時まで囮温存系の釣りをしながら数を拾い
10時になったら下の瀬に突入して勝負を掛ける感じです







事前情報の出所が同じなんでしょうね
ブラックくんも迷わず橋の上流のトロ場チョイス(笑






新人ふみおくんも
ヘチから丁寧な釣りをしてました







情報通りおびただしい数の鮎が跳ねそして見えてます
お蔵入りしかけてた今年の新竿にナイロン0.2で
違和感ではなくそういう設計の竿なんだと思って使えば
囮も思い通りに動いてる事になるんですね(^^)






あれ?10時までは掛からない段取りだったのに
下の人が入れ掛かりを演じてるぞ(・・?






そんな光景を目にしても動かざること山の如し!
10時まではここで頑張るって決めてます






こんなに鮎が居るんですから(゚ε゚)キニシナイ!!







こういう竿だと思って使えば
使いやすいのなんのლ(´ڡ`ლ)






立ち位置・竿角度・テンション
色々試す心の余裕もあり
こてつ的コンディションは最高潮(´∀`*)ウフフ







ただ鮎が掛からないのだけがシュミレーションの想定外(^^ゞ








それでもアセる事無く
色々見て回って掛かりそうな鮎群発見(☆_☆)






っとここで昨夜の祟か腹痛がッ_| ̄|○







でも慌てない慌てない
これも想定範囲内(^o^)v







ここ岩船は公衆トイレが設置されてます
橋の上流からだとサクッと行けるんです
これも上流から始めた理由の一つ!





正にシュミレーション通りに事が運び
ご満悦でトイレに直行ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ






さっきの場所に戻るとまだギラギラしてます







っとそこへ







今週7月10日にここ大内山川で開催される
「大内山川名人杯」の下見で
ピンク隊員と@おまけくんが登場







なにせ日本一豪華賞品が揃ってる大会です
大型液晶TVだけでも8台だって\(^o^)/








是が非でもゲットして
来年の好条件CUPに出してもらわないと(笑







ギラギラしてて掛かるはずなのに
何でか掛からないのが今年の私ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!







おっと冷静に冷静に(;´Д`)ハァハァ





何とか囮を換えたい!





橋直下のいつも誰かが居るポイントが空いてましたので移動
この時点で橋の上流組が全員釣果なし(;^ω^)






「俺とユウキさんの一騎打ちやで( ̄ー ̄)」






ユウキさんもこんな場所でこんな事やってる様じゃぁ
かなり苦戦してる模様
冷静さを持続出来ますねε-(´∀`*)ホッ






っとそこへ、これまた名人杯の下見がてら
@めろん♪隊員も様子見に登場







既にどこぞで15匹ほど釣ってきたらしく
いつもならそっと囮を船に入れてくれるんですが
流石に今日はそれもなし(笑






ピンク&おまけくんも集まってきてしばし談笑









「さっき隊長のやってたとこで2匹捕りました(`・ω・´)ゞ」








っと全く必要のない情報をもたらす@おまけ隊員w
おかまを掘られ凹むワイ_| ̄|○







そして皆が散っていき
再度釣りに集中






1匹来てくれ!
そしたら何とかしてみせる!







っとそこへ
おまんゴー♂隊員登場(笑





坊主自慢を散々聞かせ
鬱憤を炸裂さしたりましたヽ(`Д´#)ノ





お陰で冷静を取り戻せたよ♪






徐々に釣り下り
皆の様子を聞きながら坊主自慢炸裂w






最後の勝負は階段の下の瀬って決めてましたので
さっきまで他の釣り人さんが居ましたが釣れてませんでしたので
シュミレーション通りそこへ






堤防には今年は病気療養中で欠席の
私の友釣り師匠が様子見に来てくれてます






既に時刻は11時過ぎ







よくぞここまで囮を保たせたと
自分自身を褒めてあげました(笑







階段前に陣取ってた
今まで坊主だった事務局ゆ~さんが









「やったー!やっと1匹掛かったぞ(≧∇≦)」








っと絶叫
お気持ちよ~~~く分かります(ーー;)






そしてそろそろ皆さん上がって集まり始めた11時25分








ギュン!






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!






デカイ!
ようやくシュミレーション通りww
この瀬でまくり上げる1匹目ゲットン(TOT)








あと5分あったら3匹はイケるで(;゚∀゚)=3ムッハー








一気にテンション上げ上げ↑







そして11時28分










ギュン!





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!









時合ってこんなモンなんだよな・・・・






コレが12時までの大会だったらな・・・





前半戦消極的すぎたよな・・・






これでお昼からはシャンシャンの囮で再開できるな・・・








色んな思いが頭をよぎります(´Д⊂グスン






そして






みんな、見てるぅぅぅ~~
僕のカッコいいとこよ~く見ててねぇぇ~ヽ(゚∀。)ノウェ









ここは集合場所の真下
ギャラリーも揃った所でかっこ良く決めたりました(^o^)v







のはずが
何でか掛かり鮎だけタモの外へブッチーン_| ̄|○






今年初のキャッチミスが
この場面で出るとは中々に重症ですね(^^ゞ






皆さんには大変喜んで頂けたんで
それはそれって事で竿を納めました






台29回七鮎会友釣り大会優勝は
今年入ったふみおくん!
おめでとう(^^)/





一緒に橋の上流へ入ったのですが
別れる時まで仲良く坊主





10時から連発したとかで
やっぱ10時って何かあるのかな






 
2位 まつのくん              3位 たかやくん





この二人は朝から橋より下流で釣ってました
まつのくんも上位の常連になってきました
来年は好条件CUPで腕試しですね♪




たかやくんも今年から加わったメンバーですので
新人さんが二人共に入賞です






「実質俺との一騎打ちやで( ̄ー ̄)ふふふ」





っと耳打ちが功を奏したのか
常に優勝に絡むゆうきさんは坊主で幕を卸しました
勝負って何が起こるか分かりませんね(゚A゚;)ゴクリ







勝って食べたかったな・・・
豪華なお昼ご飯で栄養補給!






今夜は優勝祝賀会があるんです
優勝者は無料でご招待
残りのメンバーで割り勘が長年のしきたり







そしてその場で焼いて食べる鮎を
提供するのがワイとゆ~さんの任務なんですが
二人共に釣果1匹(爆








「まかしとけ!ワイが昼から釣ったるわいヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」








ここで今日の冷静リミッター解除(爆







迷わず瀬でオモリ付けて引きまくり





ジュドーン♪







ジュドーン♪





なんやろなぁ~~~
時合ってやつなんかなぁ~~~






朝はさっぱりやったポイントでも
普通に掛かるやん(嬉♪







しかもデッカイのばっかりで
どこから出てくるんでしょうね







午後からはミッションコンプリート
竿頭でかろうじて面目維持w





 

全国清流めぐり利き鮎大会準グランプリの鮎(゚д゚)ウマー







香りも強くなってきて魚体もヌメヌメ(///∇//)
梅雨も開けたら鮎本番!






何であんなに居る鮎を釣れやんのかな(´Д⊂グスン





さぁ!週末は「大内山川名人杯」です





京の都からあの軍団が乗り込んでくるとか!
相手にとって不足無し!





迎え撃て!




フィッシングソルジャー好条件JAPAN精鋭共よヽ(`Д´#)ノ ムキー!!






ほんとはワイが優勝してはずみを付けたかってんけど
こんな有様でごめんね(*ノω・*)テヘツ