2016年8月24日 晴れ 熊野川~北山川 

皆さま、こんにちわ
先週はキッチリ家族サービスをして
お正月まで自由を確保したこてつですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪







てな訳で








今週は何処に行こうかなと(-ω-;)ウーン









っと頭をひねってたのは
今週のツアーコンダクター役@おまけ隊員(笑








気が付けばもう8月も終わろうかってのに
今年はまだ遠征に一度も行ってないんですよ!







記念すべき2016第一回遠征に向けて
悩みに悩んだ@おまけ隊員からのメールがこれだッ












「数はいまいちだが大鮎の九頭竜?
川漁師さんのオカマ狙いで北山?
雨も大丈夫そうな長良中央?
未開の地、郡上?
台風も影響無かった様ですし、何処に?」









全く何も決まってないやん(爆








っとそこへdeibuくんから
中央に行くからナビ出来ますとの一報が♪








それを@おまけ隊員に伝え
最終結果を待つ私(・∀・)ニヤニヤ







今回は@おまけ隊員に任せた以上は
最後まで@おまけ隊員に委ねるのが私流








そして火曜日午後5:40








「明日の@おまけツアー!
4時30分に起こしに伺います!
添乗員はっちゃん、現地ガイド潜水橋さん
運転手@おまけとなりますのでよろしくお願いします♪」








現地ガイドが潜水橋さんと来たら
行先は熊野川水系!







って事で急きょ仕掛け担当@クリア隊員に連絡し
明日の太仕掛けを用意してもらい
しっぽり前夜祭(笑
(あれ?写真わすれたぞっとw)








そして朝






やってきました熊野川(≧▽≦)









あの災害以降何年もコーヒー牛乳状態だったのに
なんでか濁ってないんだな!(^^)!








この千載一遇のチャンスを逃す訳にはいきませんよね
なんてったってここ熊野川水系は
激流道を歩むきかっけとなった忘れられない川ですから
(激流道への第一話はコチラw)







しかし高速が出来たお蔭で近くなったもんです
新宮まで70分と楽々です!
私は運転してませんけど(笑







そして熊野川の囮と言えば
浪花の囮屋さんですね♪






「ボクが持つんだもん( `ー´)ノ」
っとなんでか囮缶を取り合いするお二人さん
普通嫌がらんか?(笑







これも私の隊員教育の賜物かなと(*'ω'*)







浪花おとりのおっちゃんもあの調子(笑)でお元気そうで
おばちゃんも相変わらずお化粧バッチリでお綺麗で
昨年はお邪魔できませんでしたのでしっかりご挨拶ヽ(^o^)丿







ここで現地ガイド@潜水橋の主さんと合流






でもガイドには何も聞かずwww
向かった先はもちろん








「チャレンジの瀬」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!







川を見ながらワクワクするものの
実は不安も胸いっぱい・・・鮎おるんか(;゚д゚)ゴクリ…








とりあえず@おまけ隊員が囮確保に
トロ場を泳がせると不安をよそに
難なく1匹目ゲットε-(´∀`*)ホッ








この日記の熱烈な読者@はっちゃんは
憧れの初「チャレンジの瀬」に直行ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ







迷わず瀬肩から開始すると
早々にHIT!







満月の様に曲がる竿!
溜める溜める@はっちゃんでしたが
あえなくドンぶり喰らってました
ε=(>ε<) プッー!










これやんこれやん(;゚∀゚)=3ハァハァ









今年朝っぱらから瀬肩で掛かるの初めて見たわ!
しかもはっちゃん連発させてるしヽ(^o^)丿







何年振りかの熊野川
不安も吹っ切れテンションあげあげw







が、身切れ・ロケット発射・親子ドン・・・・
掛けても掛けても増えないのがこの川の面白いトコ(笑







案の定@はっちゃんもその道を着実に歩みだし






ここらがワイの出番やろな( ̄ー ̄)ニヤリ







一発お手本を






おりゃぁ!よー見とけよ(`・ω・´)シャキーン









ほれ掛かった!
おまけ!ベストショット頼むでε=(>ε<) プッー!






一歩も下がるな!





コレが鮎との勝負じゃぁ!よー見とけ!









溜める溜める!


























ロケット発射!








びよ~~~ん(笑








見た見た?
見事なロケット発射やったやろ!
ワイは今とっても幸せやで(;゚∀゚)=3ハァハァ









こういう釣りを好んでやってます
(゚ε゚)キニシナイ!!









「今んとこマイナス3です(`・ω・´)ゞ」







っと快調な出だしの@はっちゃん
それでエエんです(^ム^)






せっかくココまで来たんだから
囮は皆さんにお任せして
普段やれない事を思いっきりやったらね







そういう思いに応えようと頑張るのが
囮要員の@おまけ隊員&潜水橋の主の役目
(゚ε゚)キニシナイ!!







発電放水で水も増えてきたので
サクサク次の場所へ







通称「ドン付きの瀬」
正式名称が長すぎで覚えられません(`・ω・´)ゞ







が、行く道(河原)がごろっと変わってまして






分流が出来てて
そこを走って中州?に上がるみたいな?







これ以上水が増えて来たら
中州に取り残されそうな気がしましたので
各自状況判断して下さいませ(^^ゞ






道中も変わってましたが
川も変わっててね







たぶんこの時間で水量MAXでのお出迎えと思いますが((笑)






上から下までズボーンと1本瀬で
止まる処が全くございません(ノ∀`)アチャー






前はヨレやら凹みがあって
陸からでも釣ってる人も居ましたが
この状況では無理でしょうね







無理?無茶?を承知で
瀬の一番上から釣り下る事にして
オモリを1個また1個と追加に追加







5個付けた所でとにかく囮が止まる所まで下って下って・・・










ギュイン!









一気に芯に走る走る!
油断して下竿になってたので
持ちこたえることすら出来ず親子丼1杯目(゚д゚)ウマー










おるでおるで!
デッカイノのがおるで(;゚∀゚)=3ハァハァ










しかし水量が腕以上に多すぎで
どうしても有利な体勢で構えられない









ギュイン!






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!









一気に芯に向かって突っ込む!
余裕のない返しブチ抜きで
掛かり鮎が千切れて飛んでいきましたw








楽しぃ~~(≧◇≦)






瀬の中にキッチリ鮎が居る







これが分かっただけでも
これからの熊野釣行が楽しみで楽しみで







こんな事の繰り返しで
当然親子丼も2杯(゚д゚)ウマー






お約束のジェット船とのツーショット(^-^)







ここから一気に清流荘まで移動でランチタイムに







道も新しくなってて
三和から15分位で行けた気がします
新宮~浪花囮~熊野本流~北山川の鉄板ルートが
くねくね道無くとっても便利になりましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ






ここまで来てしまうと
気分的にはもう帰り道(笑






お昼の麦ジュースも
いつもより多めにw






短めのランチ後








皆さんそれぞれに散って








私は普通に瀬へ(笑





上のトロ場には天然が湧いてたらしいですが小さめだって





もちろん瀬の中では





こんなのが強烈な当たりを楽しませてくれましたよ(///∇//)






ちなみにこの瀬ではオモリ2個でしたので
気分的にも釣り的にも余裕を持って出来ました(^-^)







風も出てきたので
つまらんミスをする前に早上がりして
麦ジュースを呑んで沐浴して日光浴からのお昼寝(つ∀-)オヤスミー








潜水橋の主さんは明日も御接待らしく
早目に帰って行きました
しっかりはっちゃんにアシストしてくれてました♪
お疲れ~~(@^^)/~~~






うたた寝から目を覚ますと







熊野のモノノケが2匹
川ではしゃいでたのを見た様な・・・・(゜o゜)








明らかに昨年と違いますね♪
午前中の荒瀬でもっと取り込めてたらと悔やまれますが
それは激流隊本体がやってくれるでしょう!







なにはともあれ
関西激流隊初代特攻隊長@こてつくん







まぁまぁエエ調査したんちゃいますか( ー`дー´)キリッ





おっと






嫌なものがやってきそうですね(^^;





とりあえず早く行っといた方が
後々どうなるか分かりませんよね・・・






次週はどうなる事やら┐(´д`)┌ヤレヤレ






今週はスカッと遊ばせてもらえました!







@おまけ隊員、いろいろご苦労さん('◇')ゞ




では
( ゚д゚)ノシ サラバジャー