2016年9月14日 曇り時々雨 熊野川~北山川

「夜半から激しく降るでしょう」







もう聞き飽きたって~の
相変わらずお天気予報に振り回されてるこてつです"(-""-)"








「今週、勝美丸に乗りますけどご一緒にどうですか(^O^)/」









もうそんなお誘いが来る季節になってきたんですね
てか、今年はアオリイカが絶好調の出だしでして
各所で3桁釣り続出の状況!









あ・・・私、鮎がオフになると
海でアオリイカを釣ってるんですけどね
海でもこんな事してるんです(笑






アオリイカのティップラン&ボートエギング大会
「好条件マリンCUP」










ボート免許持ちの好条件戦隊員が船長で
来て頂いた皆さんをおもてなし♪






この大会がデビュー戦の方から腕達者の方まで
幅広い層の皆さんで楽しんでもらってます






デビュー戦の方は私の艇に乗って頂き
とりあえずの基本から一緒にやって最初の1杯を捕獲して頂きます(^-^)
今年は大丈夫(笑







道具そろえてまではなぁ~って方も
私のを使って体験してもらえれば結構ですので
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね~~('◇')ゞ







ベテランさんはガチで( ̄ー ̄)ニヤリ







おっと、気分はまだまだ鮎モード!







今週は@めろん♪隊員とランデブー釣行
行先は熊野方面で万一濁ってたら
とんぼ返りで大内山川(笑







そんだけ近くなった熊野川水系
ウチから新宮まで1時間10分とは最早通勤圏内!
さぁ!男磨きに精を出すぞ!めろん♪隊員!








熊野川と言えば囮はやっぱり浪花さん
おっちゃんが川を偵察に行ってるって事で






おばちゃんのご指導の下
朝からラブラブ囮スクイの修行だぁ(^-^)







中は黒塗りの大水槽から鮎をすくうのは
簡単な様で素人さんにはなかなか困難でして
かなり苦戦してたみたいです(^ム^)






私もやりましたが
素人さんですのですくえませんでした(;^_^A アセアセ・・・







そんだけ囮も元気って事ですね♪







そうそう新宮から熊野川添いに走ってくるのですが
ダム放水中の看板も点いてるし
川も満タンなんですが何でか濁ってない!







理由は分かりませんが
こんなチャンスを無駄にする訳にはいきません






遠くに見えるは三和大橋









とりあえず30分の様子見って事でスタート








こんだけ入ってまだ陸だった気配(笑







サクッと撤収して一応チャレンジの瀬を見に行きましたが
水が増えてて瀬が何処なのか分かりませんでした(笑







サクッと北山川へ転戦決定!
道が良くなりましたので何の苦も無く時間も十数分







やってきたのはココ






先週@クリア隊員が大変良い思いをしたそうでして







でもその時は





お天気も良く友釣り日和
この日は雨模様で増水&水温20度の悪条件(~_~)





@めろん♪隊員は上流の方へ
私は下流へと別れての釣りとなりまして







私の展開は案の定







1匹目エラグッサリで即死>゜))))彡







2匹目腹掛かりでヨワヨワ<゜)))彡








3度目の正直でようやく






底取れてる証を釣り上げ一安心(ノ∀`)アチャー








その後もポロポロ落として数は伸びず・・・






釣れてる時は無心なんですが
釣れないパターンにはまると余計な事を考えません?










あ~~釣れんなぁ
この広い瀬を貸切やのになぁ~(+o+)








せやけど、考えようによってはこの大自然もキモイで
モノノケの類が出て来てもおかしないし






実際見た事あるし(;゚д゚)ゴクリ…







得体の知れんものがニョッキリ出て来たらビビるで、しかし







そんでもまだ人間なら何とかなるやろ(何が?)







爺さんと婆さんやったら、婆さんがええかもな・・







ほんなら首なし婆さんと、首だけ婆さんやったらどっちがエエかな(・・?







首無かったら爺さんも婆さんも変わらんがな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





( ゚д゚)ハッ!





しまった!








カセットボンベ持ってくるの忘れたやん( ▽|||)









実はこの日の昼ごはんは
寒くなるだろうと「肉うどん」を作るから
持って来なくって良いと連絡入れてたんです(;´Д`A ```







嫁にボンベを持っていきなさいと言われてて
出してくれてないからすっかり忘れたやんか\(◎o◎)/!
(嫁のせいですw)







最悪新宮まで走ってボンベ買ってこようと
急いで車に戻ると
上流から@めろん♪隊員も帰ってくる所でして








タイミング悪い奴やなぁ(笑








もしかしてと車のドリームBOXを探すと
予備に1本新品が入ってましてε-(´∀`*)ホッ








上流もパットせず
コレを機に移動






ピンク隊員と来る時とは微妙にポイントが違ってて
とても参考になります








ココでは間もなくお昼ごはんの用意があるので
竿を出さないで見てようかなとも思いましたが
キンキンに体冷やして「肉うどん」を食べるのが通かなと
流れ込みの深瀬に首まで入ってみたら
サクサクサクッと連発で満足(≧▽≦)






鮎釣りより上手にできました(笑









次週は大きな大会のある@めろん♪隊員
力付けて頑張ってきてちょうだいね(^^)/








ここでまた転戦






ザーっと浅瀬で
めろん♪隊員の大好物なのかな(^-^)








とても丁寧で粘り強い、しつこい?釣りを展開






今期は一緒に釣りする機会に恵まれましたので
とても勉強になりました
来期には忘れてますけどッ(笑







ここは掛かるんだけど細かいって事で
もう帰ろうとも思いましたが
時刻はまだ3時(爆







着替えがてら〆に
お馴染み清流荘前へ







本日5か所目ですwww





エエのが掛かりますね♪





ロケーションも最高で
香りもヌメリも格別の鮎です






そうそうコレなんですけど






綺麗な背掛かりで写真撮ったんですが
掛かった場所以外にかなりひっかいた針の傷が・・・





針が合ってないのか針先が悪いのか
細かい事はあまり考えたくないのですが
気になりますね(^^;









渋い顔の@めろん♪隊員ですが
今日の状況なら私的にはまぁまぁ遊べて良かったかなと思います






台風がまた来てますね
当たるも八卦当たらぬも八卦の天気予報ですが
無理な釣行は控えておきましょうね('◇')ゞ








そういう私はどうするんでしょうね(爆