2017年7月5日 雨~曇り 大内山川 柳原 七鮎会大会

皆さま、こんにちわ~
嵐を呼ぶ男というか
完全に天候に見放されてるこてつです_| ̄|○








今週は地元の鮎の会「七鮎会」(しちねんかい)の
記念すべき第30回大会です(`・ω・´)シャキーン








なんですが








ご存知の通り






5日開催に向けてタイミングを合わせ突如現れた台風(笑







大会で一番大事なのはお天気!
晴れてればそれだけで大会は成功と同じなほど
お天気で左右されるんです








まだ地元の会ですから
連絡も簡単に付きますからその点良いのですが
簡単に付来すぎるが故に逆に連絡が密になりすぎたりもする(爆








我が好条件戦隊連絡網でも
刻々と送られてくる河川状況







前日夕方にはご覧の通りの濁りっぷり(*´Д`*)







普通の河川なら2~3日は濁りも取れそうにない状況ですが
ここ大内山川はこの状況を見たにもかかわらず








「こてつ!明日は出来るで!開催決定やヽ(^o^)丿」








って地元民が判断をしてしまう程
水引の早い河川なんです♪






雨も夕方からは降らないので
明朝までに50センチは水位も下がり
やや高水のええ感じになるでしょう(^^)








っと思いながらも
朝一の河川状況を見て万一に備えようと車中にて就寝








叩きつける雨で目が覚めたのが5時前








昨日の台風以上に降ってますがな(^_^;)
山も水溜まってますから一気に水位が上がるかも!








急いで大内山川へ見に行くと







濁りが入り始めてる阿曽大橋上流域







河原が見当たらない阿曽駅前








そして大会会場の「岩舟」






事務局さんちに取って返して状況報告
会長も合流ししばし迷った挙句
とりあえず現地集合だけしようって事に








何せお弁当は発注してあるし
夜の祝賀会のコンパニオンちゃんも手配済だしで(笑
ここにきての中止は色んな意味で痛い!









話し合った結果






雨も上がる予報だし
トロ場ポイントも有る「柳原」に場所を移し
大会を開催する事になった次第でして









今回の参加者は9名







「七鮎会」の名の由来は
30年前7名の鮎師が集まって発足したからでね
もう初期メンバーは会には居ませんし
生きてる人も2名だけかな(^_^;)







開催場所は下は鉄橋、上は堰堤まで
ルールも簡単、11時半までに釣った数とサイズ勝負







クジを引いて順次囮をもらって好みのポイントへGO!







私は7番クジでしたが
この状況ですのでもう何番でも関係なかったです(笑







高水急流ですので橋より上のトロ場や
上の堰堤を目指す人がほとんどでしたが
私は橋より下流域をチョイス







ここは下見も何もしてませんから
どこが良いのか情報も集めて無くって
出たとこ勝負!








左岸のめぼしきポイントに陣取り釣り開始








好条件連絡網には








「こてつくん、この高水で勝てなかったら隊長降格やぞ(-_-;)」








っとピンク隊員・・・いや







関西激流隊ナントカ隊長ハルさんから
プレッシャーメールがΣ(・∀・;)








昨年は河川状況がタイミング悪く
関西激流隊としての出陣が無かった私ですが
「関西激流隊初代特攻隊長」を
マーシー隊長に仰せつかってる身








ここは胸まで立ち込んで
芯からデッカイのぶち抜いたるでლ(´ڡ`ლ)










っと息巻いて立ち込んだは良かったのですが
こんな状況は想定外でしたので仕掛けが細い(´ε`;)ウーン…








まぁアレやん






「一歩も下がるな!」





こんな教え無視して下がろ、大会やしw
ほんならクリア隊員の作った仕掛けやから
普通に取り込めるやろ(´ε` )















流心は全くの無反応・・・









こりゃぁ思ったより激渋かもしれんぞ(゚A゚;)ゴクリ
このままこんな釣りしたら自滅や!








開始10分
ここで一旦竿を仕舞いました(笑






昨日の急な増水と濁りで
鮎はどうなってるんでしょ(・・?








うわッ!水増えてきたやん(*ノェノ)キャー
そやけどコノ餌場はワイのモンやで!








頑張って縄張りにへばりつく鮎<゜)))彡








あちゃー!濁り出てきたやん!
泥って目ぇしみるからワイ嫌ねん((+_+))









ワイ等は目ぇつぶれへんから不利やわぁ~<゜)))彡









それでも餌場を死守する鮎<゜)))彡










なんか息苦しなってきたわ
泥がエラに絡んできたんかいな(*´Д`)ハァハ











もうアカンわぁ~
一旦ユルユルに避難して体力温存や<゜)))彡







今まさにこの状態とみた( ゚д゚ )クワッ!
!








そして脳裏をよぎったのが
昨年の「大内山川名人杯」で高橋名人が魅せた釣りだ!
護岸の上から右岸を釣られてたとか!
そこは鮎のたまるユルユルになってるはずや!







はい、開始10分で場所移動しましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ







色々思うとこあり
あえて川を切らず橋を渡ってみました






橋より上流
ポイントとおぼしき場所に点々と






橋より下流
朝一は黄色に立ってA手前を釣ってみましたが無反応








橋から下の溜まりを見るも鮎は見えず迷う所でしたが
右岸からAのたるみを釣って
戻りがてらBCを釣っていく作戦に







2019バージョン「こてつの凹み」も見つけました(笑






あ~~楽ちん楽ちん♪
凹みは居心地最高(∩´∀`)∩








対岸ではメンバーが入れ代わり立ち代わり









どなたも苦戦してる模様で一安心(笑








そうそう開始時刻が大幅に遅れましたので
実質3時間ちょいの時間しかありません







私はと言えば
掛かりはするもののエラやら掛かり所が悪く
囮としてもイマイチ元気が無く循環に苦戦(+_+)







10時頃少しテラテラっとしてきましたが
鮎の活性は上がる事もなく渋い








とにかく丁寧に丁寧に
オモリを使ってますがそこを支点に泳がすイメージで
無理には引かず我慢我慢(TOT)





堰堤まで行った人の情報は入って来ないものの
見える範囲では勝ってるみたいな雰囲気☆彡








1匹位やったら切れてってもよさそうやな(・∀・)ニヤニヤ









残り40分ってとこでBCゾーンに立ち込んで
我慢したご褒美にジャバジャバしたりました(笑








案の定切ったけどな(ノ∀`)アチャー
でもスッキリしたわぁ~~♡



掛かり所悪くて苦戦しましたが
皆さんも同じでしょう







ほんと渋い日でした。当たり前ですねw
厳正な計量のを好条件スケールで行います





  
ブラック                     会長テツ兄                  昨年王者ふみおくん

  
ゆうきさん                    みやもっちゃん                  事務局ゆうきくん

 
たかやくん                 若手のホープまつのくん





私がカメラしてたので
代わって釣果を撮ってもらったけど写って無かったです(笑
押すだけって言ったのにドコおしてたんやろ(´ε`;)ウーン…








まぁエエわw






なぜならば






こういう写真をいっぱい撮ってもらえたからね(;゚∀゚)=3ムッハー





2017年第30回記念七鮎会友釣り大会





優勝





こてつくん☆彡

キタ――(゚∀゚)――!!




ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪








おめでとー俺wwww






ぶら下がった歴代チャンプの短冊に
30年の歴史の重みを感じます(*>_<*)ノ







大物賞もゲットのダブル受賞で
なんかいっぱい頂きました(^^)/







釣果は9匹(笑
でも今日はしゃーないと思いますわ
大物は22センチくらいだったかな?





  
2位 テツ兄 5匹               3位は同数3匹じゃんけんでふみおくん





 
同数 みやもとさん                 同数 ブラック





30回記念大会って事で
賞品も奮発して色々段取りしてくれた事務局さんに感謝☆彡








そしていつもは持ち回りのトロフィーですが
30回を記念して個人キープ用に1個作っもらってました








そしてその授与式は夜の祝勝会で
両手に女神からの授与式♡






あ~~友釣りしてて良かったぁえへへ(〃´∪`〃)ゞ








久しぶりに勝利の美酒に酔いしれたせいか
楽しかったはずが
途中から記憶がございません(・∀・)ニヤニヤ







今週9日にはここ大内山川で
「大内山川名人杯」が開催されます






私の勝利ではずみをつけて
好条件戦隊で表彰台を独占してもらいたいぞヽ(`Д´#)ノ ムキー!!







そして来る7月19日には







2017年夏の陣~好条件CUP大内山川大会開催☆彡





詳細はTOPページ下部に追記していきますので
ご参考にして下さいませ(`・ω・´)ゞ





頼むから天気にだけは恵まれてほしいなぁ~(^O^)