2017年8月2日 晴天 長良川 郡上白鳥

郡上鮎討伐!こて太郎物語の巻(*^-^*)








年々解禁日が早くなってるせいか
遠征に行くのもおのずと早くなってる気が(・・?







さて今週はピンク隊員の提案で
長良川は「郡上鮎」ブランドで有名な水域へ
好条件戦隊で遠征と相成りました♡







長良川は中央漁協管内までは何度か行ってますが
郡上までとなると若かりし頃スキー&スノボで行ったきり







郡上デビュー戦となるわけですが
ふとカレンダーを見ると







8月2日 仏滅







(´ε`;)ウーン…
折角のデビュー戦が仏滅かぁ~
新しい船の進水式しようと思ったけど
またの機会にしとこっと・・・







敢えて悪い日に卸す必要はないですね(笑







どんな川なのか全く分からないので
いかなる状況でも対応できる様に
竿はタイプSとMTをチョイスしての出陣(`・ω・´)ゞ







出発前夜には






郡上に合わせた仕掛けを持ってきてくれた
事務総長@クリア隊員&エリザベスと
「郡上鮎討伐!こて太郎物語」のキャスティング会議(爆








こて太郎:こてつ
低空飛行のキジ:ピンク隊員
バター犬:国防総長はっちゃん
エテモンキー:@おまけ隊員
大喰らいの黒鬼:メガトン隊員
チョコチョコ喰らい続ける赤鬼:気まぐれ翁隊員






以上のキャスティングで決定!(^o^)!






思った以上に呑んでしまいましたが
@おまけ隊員に起こされる前にスッキリお目覚め
やっぱ遠征は特別なんでしょうね((o(´∀`)o))ワクワク







時刻は午前2時








途中ピンク隊員を拾い
どこぞのサービスエリアで







気まぐれ翁隊員&はっちゃんと合流






ちなみにメガトン隊員は現地に居るのか?
どうやらこの日に80匹以上釣ったらしく
私達も期待にもっこりが抑えきれません(;゚∀゚)=3ハァハァ







一人50~60匹としても6人で







360匹やん
(;゚∀゚)=3ムッハー









板氷8枚持ってきましたよ(ΦωΦ)フフフ…









何と言っても「郡上鮎」ブランド
綺麗な状態で持って帰りたいもんね☆彡








なんでか下道を延々と走り(笑






ようやく今日のキャストが揃ったのが6時過ぎ







メガトン隊員から昨日の武勇伝を聞き
今日の御漁場まで案内してもらいました






第一印象は石がゴロゴロ出てて渇水なのか(・・?
道中見る川も黒い・・・こんな色の川なのか(・・?
正直全面ポイントに見えるけど、広いだけに外したら地獄やな(;゚д゚)ゴクリ…






とか色々思いましたが
それは川に入ったら謎が解けたんでまた後ほど







皆でワイワイ言いながら
力水で気合を入れてっって思ってたけど
昨日の釣果を聞かされ抑えきれなくなってるのか
皆さんサクサク着替えちゃってね(笑







でも私はいつもの様にのんびりマイペース(*^^*)







出陣前の戦闘服の皆のショットと思ってたのに
ピンク隊員に至ってはメガトン隊員にそそくさと着いてってε≡≡ヘ( ´Д`)ノ









この場所初めての私達を置き去りに
どっかに消えてってしまってました(-_-メ)










そんな自分だけが良い思いをしようとした
殺伐とした状況でも







ちゃんと私の囮の養生をして待つ
バター犬とエテモンキー(笑






ではなく
はっちゃんと@おまけ隊員!







ピンク隊員とメガトン隊員は
堤防に上がってずっと上流へ行っちゃって見えませんので
私達はとりあえず目の前に川が流れてるのでソコへ







石がゴロゴロしてるのが分流で
本線が向こうにありました







分流を歩くと無数の鮎が飛び出してきて
鮎の濃さが伺えますね






とにかく水が冷たい!
地元だとそろそろ煮えてきますw






とにかく黒い(笑
よく見ると明るい場所も有る、そっちなのか?






鮎の量に反して反応が悪い出だしで焦りましたが
囮にならないビリが3発・・・(-ω-;)ウーン






瀬肩から瀬に入ったら






ギュンギュン☆彡







ナイスな引きでなかなか上がって来ず
こりゃぁSよりTを持ってきたら良かったかなとか







これ以上サイズが上がって来るなら
MTに交換しようかなとか







入れ掛かる場面もあり
写真も撮らず釣りに夢中に(ノ´∀`*)j






がゴロゴロした石が曲者でね






丸い大きな浮石みたいで
根掛かりすると石の下に鮎が潜り込んでる感じで
取りに入ってっても何処に鮎が居るのか分からないΣ(・∀・;)







竿振って取れなかったら
川に入って岩の下に手突っ込んでも
回収はほぼ出来ませんでした_| ̄|○







仕掛け切れ3本で
鮎も増えてるんだかどうだか(笑







石が丸いんでコケるコケるw
尻もちではなく思いっきりコケるんですww
5回はコケました(∀`*ゞ)テヘッ







それでも囮が回ってるんで
釣ったった感満載で気分は上々(*^^*)








様子聞きがてら
おまけ隊員とはっちゃんのところへ移動







さすがはバター犬
ねちっこくペロペロやってます(/ω\)イヤン






エテモンキーも草むらに隠れ
シコシコと何やらやってます(´∀`*)ポッ






この頃から状況がガラッと変わり
一気に活性が上がった気がしました






さっきまで@おまけ隊員がやってた場所で連発!






自慢ではなく
地合いってそういうもんなんでしょうね
もう川全面どこでも掛かる感じで余裕スマイル(*^-^*)







分流のチャラチャラに入れたら
ギュンギュン大暴れの連発で大満足ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪






っと知らぬ間に戻ってきてたピンク隊員の
集合の合図が来たので一旦納竿







ん?ちょっと固いな、固着か?








元を脇に挟んで竿を持ちなおそうとした途端






ミシャ







見なくても分かるよぉ~~
折れちゃったんでしょ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ






Sの元が真っ二つ!
まず思ったのがね








「くっそー!記録が途絶えたやんヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」








竿折るなんか慣れたモンなのは皆さんご存知かと(笑







実は昨シーズンのアオリイカ釣行で
無骨折の記録を打ち立ててたんです(^o^)v







毎年2~3本は折ってますから
いつまで無骨折なのか楽しみにしてたんですよ







ソレが元竿骨折・・・しかもしょーもない音立てて・・・ミシャやって








予備も持ってきてますので
こんな些細なトラブルは(゚ε゚)キニシナイ!!







それにね集まって釣果聞いたら
僕らをほっぽって何処かに行ってたピンク隊員が
見事にズッコケちゃっててねwwwww









私達がピンク隊員に勝つと言うドラマが(≧▽≦)









しかもほぼ4倍釣ってましたぁ~~wwwww






楽しいランチタイムのはすが
下を向きしょぼくれ爺さんのピンク隊員( ̄m ̄〃)ぷぷっ!







いつもの僕たちの気持ちが分かったかいヽ(´ー`)ノ






竿を折ったショックも吹き飛びますがな(笑






大喰らい黒&赤鬼の前で
負のオーラを放ち続けるピンク隊員の図(爆






いつもなら長~~いランチのはずが
リベンジに燃えるピンク隊員がサクッと切り上げ
皆がそれに倣う形になりましたが







最後まで一人喰ってました(笑





明らかに活性が上がった午後の部





折れたSからMTに持ち替え
大きな鮎でも楽勝なワイ
そして1日トータルでもピンクに勝てるチャンス( ̄ー ̄)ニヤリ







仕掛けをセットし竿を伸ばし穂先を見ると








無い(笑







あれれ、どういう事かな(・・?







節落ちしたのかと仕掛けを引くと
穂先が下流に流れてました(・・?








え?なになに??







( ゚д゚)ハッ!









折れてるやん(。>﹏<。)








さっきの元折った数倍のショックが襲ってきます(*´Д`)ハァハァ
手繰り寄せると3番で折れた模様・・・






骨折断末魔の雄叫び、ペキッとかミシャとか
パーンって感触もなにもなくただただ折れた3番・・・






そうそう凹む事のない私の心ですが
流石に大量の血が出てるみたいでした(笑







もう予備竿は持ってきてないんで
下から差して継いで使う事に







ここから瀬に流れ込む瀬肩






朝は反応も薄かったんですが








ギュイーン☆彡







いきなりナイスな当たりで
やっぱ水温が上がって活性も上がってるんでしょう







でもコッチは継いだ竿
一抹の不安はあるものの流石はMT
ちょっと溜めたら水切って飛んでくる鮎<゜)))彡








お次も速攻!






ここで過去の思い出が頭をよぎります(-_-)






2番が折れて継いで使ってたら
鮎掛かって3番が折れてね(笑







1・2・3番が流出しちゃって
熊野川だったんで回収も出来ず
当然1・2・3番お取り寄せになった次第で(-_-;)







今折れるなら4番って事やよなぁ
1・2・3・4番お取り寄せになったら
Sの元竿と合わせたら新品買える位なんかなぁ~(¯―¯٥
)








無事取り込んでるものの
もうこんな瀬ではやる勇気が出なくってね







かと言ってまだ午後の部開始15分
止めて車に戻るのも折角の遠征なのにアレですし







分流のチャピチャピに移動(*ノェノ)キャー






ここなら何があっても竿は回収出来ますやん!







無数に鮎は見えてます












最大が下で
アベレージが上のサイズ(^^ゞ







チビっ子でも天然パワーは凄まじく
目印ぶっ飛びでギュインギュイン!





ですが







使ってるのはMTですから
竿立てた瞬間に







ぴよ~~ん<゜)))彡








って飛んできます(笑







しばしこんな事して遊んでましたが
そんなもん長く続けられる精神力もなく
このサイズを持って帰ってもアレなんで
数はそこそこ釣ってたんで午後の部は1時間足らずで終了~~







車に帰って着替えて寝てました(´・ω・`)ショボーン







こんな時に限ってアルコール類は呑みほして何もなく(´・ω・`)ショボーン





仏滅か・・・・








新しい船持ってきてたら流してたんだろうな
持ってこなくて大正解(≧◇≦)







っと言い聞かせ夢の国へ(-_-)zzz






夕方皆が戻ってきて
釣果報告







しょぼくれ顔もどこへやら
キッチリ午後に巻き返し、格の差を魅せるピンク隊員!







私も再度骨折してリタイヤの報告をすると








「ワシも元竿折ったりました(`・ω・´)ゞ」






っとはっちゃんΣ(・∀・;)
スペシャルのSですから1本で私の2本分か??
コケて折ったんだって
私もコケた時に傷入ってたのかもしれませんね・・・








「俺もタモ流したったわ(-_-)」






っとピンク隊員(ノ∀`)アチャー








「あー!船割れとるやんか(´-﹏-`;)







っとピンク隊員陸上がりからの時間差ダメージ(笑







流石は郡上鮎
1匹あたりの単価を計算するのが怖い位高級品になってしまいました






郡上鮎討伐!こて太郎物語
制作費はざっと











30万円かな(*ノω・*)テヘ









低空飛行のキジ、バター犬
お供が見事に討ち死にする中







なんでキミだけ無傷で帰ってきたのかなぁ~
エテモンキーに敵方間者の疑いあり!







ひったてい!( ゚д゚ )クワッ!!








きびだんごのギガシャキぐびぐび~~
のどちんこファイヤーの刑執行





帰りも運転お願いね♡






多少のトラブルは有りましたが
何だかんだで今回も楽しい釣行と相成りましたヽ(´ー`)ノ







体が無事ならすべてOK(^o^)v






さあ~て来週は





あれれぇ~~






ちょっぴり大きいみたいですね
皆さんご注意下さいね(^_^;)