2017年9月6日 晴天 北山川 島津

未明にかけ太平洋側で激しく降る恐れがあります







これって何パーセント位当たるの(・・?
お天気予報に振り回されてるこてつですw







先週の北山川があまりに面白かったんで
今週も行く気マンマンで居たら上に書いた予報・・・







過去に大雨でとんぼ返りの経験もありますし
地元の宮川&大内山川も面白い展開になってるし
どう動いたら一番おいしい休日になるのかなぁ~(´∀`*)ウフフj








っと呑気に構えてたら
はっちゃんから北山特攻のお誘いが(`・ω・´)シャキーン







万一の大雨に備えとんぼ返りも視野に入れ
大河川と地元河川両方行ける装備で出発だい(≧∇≦)/







やってきたのは先週と同じ島津
安定感のある下半身で囮の養生にいそしむはっちゃん









対して朝からカツカレーをビールでガッツリ胃に流し込む私
とにかく今日は冷えそうですので
体内から温めておかないとね♪







鹿の親子を眺めながら
まったりモーニングタイム







っとココで









「しまった!竿ケース間違えてしもた(>ω<)」









地元河川にとんぼ返りの可能性もあるって事で
両方の準備をしてきたのが仇になり
柔らかい竿の装備を持ってきてしまったはっちゃん(ノ∀`)アチャー








柔らかい竿で釣りが出来ない事はないのですが
ポイントも限られてしまいますし
何と言ってもガバガバを引き倒す事はほぼ不可能







そんな不利なはっちゃんに
先にポイントに入ってもらって
私はいつもの様に目の前の瀬肩から








さぁ~今日はどうかなぁ~~♡
一番ワクワクする瞬間ですね








ギュン☆彡









おお!いきなりやん(;゚∀゚)=3ムッハー








ごめんね~はっちゃん
今日はこんな事出来ないのにね・・・
瀬で綱引き合戦ワッショイワッショイ始めちゃうよ~ლ(´ڡ`ლ)










対岸からはっちゃんの熱い視線を感じます








よ~見とけよ!
今日は特別やじょ!
コレが関西激流隊初代特攻隊長の釣りじゃヮ(゚д゚)ォ!







一歩も下がるな!










どや?この竿のしなり!
オモリ2号✕2個でガンガン瀬
この竿はココからが凄いんやで!
ぐぅぃ~~んって鮎浮いてくるから<゜)))彡








ん(・・?









浮いてこないぞ(゚A゚;)ゴクリ












こりゃぁデカイわ(;゚∀゚)=3ハァハァ












キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






☆パーン☆










な?はじけ飛んだやろ(笑
こんな無茶したら竿も折れるわな`,、('∀`) '`,、







はっちゃん何か叫んでるな・・
まだ俺の戦いは終わってへんのやで(ΦωΦ)フフフ…









素早く折れた箇所を視認
元竿か?その上か?よし!







ここで折れた竿が水面に落水
素早く拾い上げ被害を最小限に抑えるワイ







折れた先に聞いてみると
掛かり鮎が残ってるやん(-ω☆)キラリ








左手に折れた元竿
右手にそこから先を持って再度鮎との格闘に







竿が短くなったせいか絞りやすくなって
鮎がコッチに寄ってきてるやないかい!









頂きや!
ぶっこぬいたる( ゚д゚ )クワッ!!










手に持った折れた箇所がチクチクします(笑
オモリが見えた所で返しに掛かります
浮かん!








( ゚д゚)ハッ!









そうや!竿折れたから
手尻1.5メートルはあるやん(爆






どうしたらええんや(*´Д`)ハァハ






おや?
なんか勝手に遡ってきたやん(笑






よっしゃ!ついてる!
タモタモっと♡







( ゚д゚)ハッ!






あかんやん!
右手に掛かってる竿
左手に折れた元竿
タモ持つ手が足りやんやんか(゚Д゚)ハァ?







そうや!
折れた元なんか要らんから岸にほったらええんや!







一応折れた箇所チラ見|д゚)チラッ







なんね!元は生きてるやんか!
ジョイントちょい上で折れてるから
元竿投げたらアカンやん(*´Д`)ハァハァ








右手は上げてますから
オモリは水面上にあり掛かり鮎もギラギラ見えてます
言うまでもなくデカイ!









そうや!口や!
口でオモリ咥えて何とか鮎つかんだろヽ(゚∀。)ノウェ








ぴよ~~ん<゜)))彡








まぁこんだけジタバタしてたら
身切れて当たり前やわな(-。-)y-゜゜゜








見たか?はっちゃん。
コレが関西激流隊初代特攻隊長の釣りや
真似出来やんやろ(笑
今日は特別バージョンでお送りしました(*ノω・*)テヘ







開始早々でなんですが
この日の見所は以上です(爆








骨折なんて一々気にしてたら
鮎釣りなんて出来ませんがな!
竿をもうひとつ硬いのに持ち替え釣り開始<゜)))彡







トラブルで始まった日はトラブルも多い流れで
それでも坊主ハゼダブルヒットの偉業を成し遂げつつも
囮も回っていく程度には釣れてくれ
なんとか持ち直しました(;´▽`A``








雨が降る事もなく良い天気でしたが
水は冷たくとにかく寒い






ランチタイムには
隊長自らクッキング







体の芯まで温まる肉うどん
一応本職仕様です(笑







お行儀よく食すはっちゃん









好条件戦隊はお行儀が良いのが特徴♪







もちろん午後からも頑張りましたよ~
先週より型はバラバラでしたが






はっちゃんの最大







私の最大






今回からメガ鮎以上は







こうやって撮影する事にしました(^^♪








思ったよりおちょぼ口ですので
〆てからのほうが鮎に優しいかな(;^ω^)







両手持ちもありかも♡








この撮り方は飽きてしまいましたんで(^-^;









27~28センチ級=メガ鮎
28センチ~30センチ級=ギガ鮎
30センチ以上=テラ鮎
と規定しました(`・ω・´)ゞ







寸足らずとは正にこの事ですね(///∇//)






地元河川、宮川・大内山川でも
27センチクラスが上がってます






今年は尺を本気で狙ってみる価値あり!







反省会もしっかりしときました
( ゚д゚)ノシ サラバジャー