2018年5月16日 晴天 宮川 中瀬

1年ぶりにこんにちわヽ(^。^)ノ
ラーメン屋のおっさん@こてつです





今年は地元河川三重県宮川上流が5月11日に
大内山川が良く12日に解禁を迎えまして
皆さんの武勇伝を聞きながら地団駄踏んでましたわw






そんな私の待ちに待った解禁日♡











もちろん前夜からはしゃいでの(笑







どっちにしようかなと迷った挙句









やってきたのは宮川上流(`・ω・´)ゞ






今年もお世話になります
毎度お馴染みの「宮川インフォ」さんで
新年のご挨拶ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪







向かった先は









中瀬





5月27日にココ中瀬で
三重川鴉さんと四季楽鳥会さん主催の
「チャリティー鮎釣り大会」が開催されるんですよ






参加する気配ムンムンのはっちゃんの下見がてら
今日は無条件で中瀬にやってきた訳でして(ΦωΦ)フフフ…







今年も囮の養生から( `・∀・´)ノヨロシク








3人とも赤やん(笑







はっちゃん、だんくん。私の3人で
思い思いの場所.に散っていきます








下見に余念のないはっちゃん






やっぱ第一回目にいつも思うのは






竿、長ッ(◎_◎;)





仕掛け細ッ(◎_◎;)





逆針の穴に糸通すのも一苦労ですわ(^^;





良さげなポイントでジッと我慢し
ゴツゴツと当たった今年の初物は







(-ω-;)ウーン







そこから2連発のポロリ・・・
2018年もこんな出だしなんですね...








人も増えて来て動けなくなり
じっと我慢(◎_◎;)








使った事のない柔らかい穂先を付けてるせいか
囮の弱りも遅くここまで養殖1号機でなんとか凌いでました
周りが掛かり出したら2号機発進みたいな






下の棚の方がポツリポツリとコンスタントに掛けて見えます
上手い人の釣りはヒントが無いか盗み見します(笑








っとその方と目が合って








「どうやな?(*^^*)」







みたいな感じで声を掛けて頂きまして
今までの惨状を自慢する私(ΦωΦ)フフフ…






すると







「あんた、一冨士さんやろ。日記も見てるし店も行ったりするんやで(^_-)-☆」








みたいな流れになりまして
聞けばガチ地元民の名人さんじゃぁないですか\(◎o◎)/!







あ・・・私も地元民ですが、ちょっと解説をφ(..)






ここ大台町は宮川村と大台町が合併した町でして
私は大台町民、この方は宮川村民






こと鮎においての地元民とは
旧宮川村の住民を指すというか
家の下で鮎釣りが出来る環境なんですよね






川とともに育ち、川で泳いで鮎しゃくって
川底の石の数まで知り尽くしてる地元民







逆に私世代の大台町民は川で泳ぐのは危ないと教育されてます
私自身、鮎釣り始めたのも30歳からですしね







そんな地元の名人さん







「良かったら囮使ってな(^-^)」






っときたもんだ(^_-)-☆







「ほんなもん良いに決まってますがなヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪」







っとビンビン囮を頂きまして
おまけに場所まで譲って頂き
今盗み見してた釣りに挑戦です(`・ω・´)ゞ







泳ぐ泳ぐ♡







速攻でガガガみたいな当たり
抜くとポロリ(笑







気を取り直し再発進!







目印きゅるん♡







今度はビリ鮎が口から目に針が抜けてて
瀕死で上がってまいりました(ーー゛)







気を取り直し再々発信!







ビンビンと下品な当たりでエビ・・・








そこから何も反応なくただ過ぎていく時間







囮をくれた名人さん
ずっとコンスタント掛け続けてました(◎_◎;)







「どうやな?あかんか?」







「もうね、何をどうしたら良いのやら(^▽^;)」








「よし、ほんならもう1発、囮いこか!」








「もう1発と言わず、何発でもよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ」









遠慮とか恥ずかしいとか全然ないんです、私(笑
この名人さん、引き船がいっぱいでカンコに移されるタイミングでね








10時過ぎたくらいだったかな~
もう50匹は釣ってたんちゃう?






聞けば地元(ここの地元はガチの方ね)の鮎の会
凄腕集団「夢釣会」の会長さんなんだって!






会員みなさんいつもこんな釣果で
解禁日にはもちろん100匹オーバー☆彡






こりゃぁ色々教えてもらわないといけませんね♪
ご親切にありがとうございました♡







ちなみに私も釣りの会の隊長(笑







まぁほとんどイベント屋みたいなもんなんですけどね(^^ゞ







イベントと言えば今年の好条件CUPは
7月4日(水曜日)ですので
よろしくお願いいたしますね~
詳細はおいおいって事でヽ(^。^)ノ








流石に活性も上がってきたのか
アチコチで竿が曲がり始め
私も囮の救済で何とか3匹ε-(´∀`*)ホッ







湿っぽいランチタイムの後(笑







空いてる場所も無かったし
こんな中州のチャッピチャピで開始






午前中の苦戦がウソの様にポンポン掛かりヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪







最近こういうチャラチャラも好きだったりします♪








お二人さんは根気よく群れ鮎を







竿頭はだんくんで40匹超え
はっちゃんは午後から失速して不満げの20匹ほど
私はドーピング検査に引っかかりノーカウント(爆→参考20匹ほど)






だんくんにも貰って
初物を家族で頂きましたლ(´ڡ`ლ)






ちなみにはっちゃん






美味しそうな甘露煮に仕上げてました( ゚∀゚)o彡°






私らしい竿初めとなった2018夏の陣開幕戦( ̄ー ̄)ニヤリ






永遠の初心者なんですけど
いっぺん面倒みてもらえやんかなぁ~(^^;)






今年もひと夏お付き合いのほど
よろしくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク