2019年5月15日 雨のち曇り 宮川 中瀬~湯津ケ瀬~小又

祝!令和元年!(^^)!







皆さま、ご無沙汰しておりました
こてつです(^_^)v








細々と生き延びて
今年も鮎解禁を迎える事が出来ました








冬場は






イカなんぞ釣って遊んでました
やっぱ鮎って思い入れが違うんですよね~((o(´∀`)o))ワクワク







今年は一緒にいる率の高かったメンバーが
仕事の移動や家庭の事情とかで
水曜日の釣行が困難になりまして








どうやら単独釣行が増えそうな年になりそうな気が・・・







もともとは一人でやれる趣味って事で始めた鮎釣り
原点に戻った気持ちで頑張ろっと(*´ω`*)








さて、元号も「令和」に変わった2019年夏の陣
御一人様での「竿初めの儀」になるかと思いきや







なんやかんやで見慣れた顔が(笑







今年は5月11日(土曜日)に解禁を迎えてた地元河川
三重県宮川上流へと行ってきました








もちろん宮川インフォ(大原囮店)さんで
新年のご挨拶と情報収集φ(..)メモメモ








もうご存知の通り、場所ムラが凄くって
天国と地獄が仲良く隣り合わせだそうで(;゚д゚)ゴクリ…







それでもこのメンツなら何とかなるだろうと







あ・・・私の囮取りがです(*ノω・*)テヘ






やってきたのは毎年安定した釣果の出る「中瀬」










囮の養生もすっかり板についた@おまけ隊員
お尻が一回り大きく育ってますが
この夏が終わる頃にはスッキリしてるかな(^^)








私は今日が解禁日
幸先よく雨(笑







海で使ってた仕掛けの100分の1の細さのラインに四苦八苦
帽子にクリップ式の老眼鏡を付けてますが
雨の水滴が付いてぼやけて見え難い(*_*)







ライントラブルやなんやで釣りより
仕掛けいじってる時間が長く
思う釣りが全く出来ない(#・∀・)キー







頼みの@めろん隊員でさえ不発(@_@;)






なんとかピンク隊員が囮を確保してる段階で
サクッと移動ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ






やってきたのは「湯津ケ瀬」
ブルで掻いたのか北山川の小さい版みたいな川相になってました







あまり知らない場所ですので
下まで見に行って竿を出しました







ここで鯉2発>゜))))彡バシャ






鮎も多いが鯉には注意です!
が、天然と養殖の入れ替えに成功(`・ω・´)ゞ






丁寧にそしてねちっこく攻める@めろん♪隊員








何処に行っても釣りだけは信頼できる@ピンク隊員






前日からの雨がいけないのか時間が早いのか
どうもリズムに乗らないまま







早目のランチタイムに突入ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪








午後からは「小又」で勝負です








まだ何しに来たかわからない状態の私の囮を
@めろん♪隊員が念入りに選別してくれてます










ここにきてようやく
ポツリ・・・ポツリ・・・っと掛かり出しましたε-(´∀`*)ホッ






ペースの上がらない私に
鼻バージンの囮を届けてくれる@めろん♪隊員
褒めて使わす٩(๑´3`๑)۶






あ~~あ今年は初心に帰って
真摯に釣り道にせんねんするつもりだったのに
やっぱりこの体たらくでした(ノ∀`)アチャー






@おまけ隊員も
取り込みも鮮やかに腕を上げてましたヮ(゚д゚)ォ!






隊員のきめ細かなおもてなしのお蔭で






どうにか「竿初めの儀」をさせてもらってきました(^^)/









残業していく@めろん♪隊員と
@おまけ隊員を残し
私とピンク隊員は早上がりとさせて頂きました







ん?何でって





昨年から日焼けに凝ってるでしょ?
やっぱ日焼けは良いんですよ。
一冬風邪をひかなかったんです
今年も焼くよ~(^_^)v







でも、大敵なのが紫外線
もうシミになってしまうお年頃でね






早上がりして夜の反省会までに
義兄んち(床屋さん)で散髪と







特別に






日焼けケアのパックをしてもらってきました( ゚∀゚)o彡°







さぁ~~来週からは晴れたら
脱いで焼くぞ(〃ω〃)





今年もこんな感じでマッタリ楽しんで行きますので
ひと夏お付き合いのほどよろしくお願いいたします(^^)