2020年9月2日 晴天 九頭竜川

ここはホームページビルダーで書いてるんですが
書き溜めた日記も自動的に保存されてるわけでして
十数年分・・・








その写真が数千枚(笑








その関係でホームページビルダーが重くて重くて
保存完了するのに1時間くらいかかっちゃって







写真データを試しに削除したら
なんかエライ事になってます(^▽^;)







ボチボチ直していくとして







どうも、ラーメン屋のおっさんこてつです(*>_<*)ノ








さて今週は







まだ大きな川に行ったことのない@ユン坊隊員の
九頭竜川デビュー釣行に行ってきました(^-^)








いつも私と@おまけ隊員の九頭竜武勇伝?を聞いてるだけの@ユン坊
北山とかは一人で行って釣って来る腕前ですので
行きたくて行きたくて仕方なかったでしょうね(・∀・)ニヤニヤ










いっちょ前な事言ってる私ですが
関西激流隊総括隊長マーシー隊長・ハルさん・やっちゃんに
初めて北山川に連れてってもらった日の事は今も克明に覚えてます









地元密着で鮎釣ってただけでも十分面白かったんですが
鮎釣りで知り合った先輩方に色んな経験をさせてもらって
ほんと恵まれてるなって思ってます







前入りしてたナッシー船長と合流









言うまでもなくナッシー船長は激流隊でもピカ一の凄腕鮎師
この日も私たちの囮を準備して待っててくれたんですよ(≧▽≦)








「ちょっと囮大きいで気つけて船に入れてよ~(~o~)」








朴訥で寡黙ななナッシー船長ですが
面倒見の良さはこれまたピカ一








囮は大きいどころか
24~5センチ揃いのピッチピチ☆彡








好きなポイントに散っていく中
ナッシー船長はユン坊に付きっ切りで釣り指南







う・・・うらやましい・・・








もともと釣りの技術もあって、立ち込みも平気なユン坊
すぐに九頭竜の流れにも馴染んだみたいで
荒い所を攻めてました







今年の九頭竜は人が多くって動けず
ちょっと反応もイマイチって事でサクッと場所移動








ここからはナッシー船長も竿を出します









ポイントの説明をしてもらって









私は足が元気なうちに昇れるだけ昇って
ベース基地まで釣り下るスタイル








強烈な当たりでデッカイ鮎が楽しませてくれるというより
引きづり回してくれます(;゚∀゚)=3ハァハァ








おまけ隊員、いつもながら丁寧な釣りで掛けてますヽ(^o^)丿









ナッシー船長、やはり取り込みも落ち着いてます
竿・仕掛け、そして自分の技量体力のバランスを分かってるんでしょうね
無理せず焦らず27センチゲット\(◎o◎)/!








かくいう私もポツポツと・・・そして







ギュン☆彡








っと前当たりも無く一気にひん曲がる穂先







来た(;゚д゚)ゴクリ…








ゴソゴソとかじゃなく一気
しかも立ち込みマックス(笑








竿の性能も仕掛けも自分の技量もへったくれもなく
立ち込みマックスが俺流(ΦωΦ)フフフ…







下手でナッシー船長が見守る中
コケるは水没するは流されるはの大騒ぎ( ゚∀゚)o彡°








何とか踏みとどまって引き抜いて
ナイスキャッチ(;゚∀゚)=3ムッハー







っと思わせといて
もう一回流れ出すワイ(ノ∀`)アチャー









この様子をかぶりつきの特等席で観劇できて
ナッシー船長もご満悦ヽ(=´▽`=)ノ







ユン坊隊員も、ここで入れ掛があり
初の九頭竜川を大満喫ヾ(*´∀`*)ノ








お天気もピッカピカでむしろ暑い位でした









反応が良かったので午後からもココでやる事に







遠征すると何だかもったいなくて
いつもより長い時間竿を出しがちですが
私はだいたい2時間くらいを3セットで納める事にしてます







特に九頭竜川みたいに激流に立ち込む川では
体力的にも、もうちょっとだけって思うくらいで止めとくのが
帰路を考えるとベストの気がします







運転は@ユン坊&@おまけ隊員なんですけど(笑







とにかく人が多い九頭竜川
午後からは思ってた所に人が居たので







空いてたこんな所で
馬の背に立って左右が釣れて
どっちでも掛かりました











なんか普通に取り込めちゃうんだよなぁ~(-ω-;)ウーン








その場で溜めて抜く







物足りない








その時








「こてつくん、胸まで立ち込まん流れは瀬とは言わんのよ( ゚д゚ )クワッ!!」








( ゚д゚)ハッ!







その御声は
関西激流隊総括隊長マーシーさん!







空耳でしたが(爆







そうですよね
片道3時間かけて来て
ちまちま鮎掛けてても仕方ないですよねヽ(`Д´#)ノ








狙いのとこが空いたので即移動
胸まで浸かって







ギュン☆彡







コレコレ!これをしに来てるんや(;゚∀゚)=3ハァハァ








ここから始まる
こてつイリュージョンヽ(゚∀。)ノウェ







華麗なパフォーマンスなんて誰にでもできます
私はその上を行くイリュージョン(`・ω・´)シャキーン








隊長!消えたかと思ったら
20メートル位下流から飛び出してきて
ビックリしました(@ ̄□ ̄@;)!!







そこから取り込まれるとは
格が違いすぎます\(◎o◎)/!








って二人は言ってましたが
私にはゴボゴボ.。o○とかブクブク.。o○
って音しか聞こえてなかったです(〃▽〃)ポッ







1ステージのイリュージョンをこなすと
もうヘトヘト







1日3ステージが限界かな(^_^;)






こんなイリュージョンも
これを付けてるから安心して出来るんですよね
今日のメンバーも皆装着してました








ちょうど面白いのが掛かりましたので







これに鼻環通して鮎掛かるか実験
オモリ付けなくても瀬を余裕で引けますw






じっくりやれば掛かりそうでしたが
カラータイマーも点滅してきましたので
午後3時を持ちまして納めと致しましたm(__)m








最後は沐浴で体を清め
(自主規制で小さい写真にしましたw)









仕上げはピンク隊員にもらった
全手動水浴び器の温まった真水を浴びるのが通








ピンク隊員、今年は都合がつかず一緒に行けなかったから
水浴び器だけでも連れてってみました(^_^;)









帰りは@おまけ隊員と@ユン坊が交代で運転する中
今日のイリュージョンの出来栄えをブッこいてはうたた寝し
目が覚めたらまた同じ話を何度もするワイ(ΦωΦ)フフフ…







ほんと、キミたちが居なかったら
私一人ではこんな所まで日帰り遠征は危なくって無理
いつもありがとね~(^-^)







竿が折れるか身が千切れる
切れない仕掛けを常に補給してくれる
クリア隊員が居なかったらイリュージョンも成り立たないです(`・ω・´)ゞ








チャピチャピの王子様だった私を
激流の世界に導いてくれた
関西激流隊の大先輩方に感謝ですヽ(^o^)丿








今回も記憶に残る釣行となりましたとさヽ(゚∀゚)ノ パッ☆