2021年6月23日 晴天 野洲川下流域

蔓延防止とかなんとかも緩和され
通常営業モードに突入するものの
もともと8時まで営業の店ですので何ら変わりも無い
ラーメン屋のおっさん@こてつです('◇')ゞ







昨年のGWに出された緊急事態宣言下では
かなりピリピリした雰囲気が漂ってましたが
今回のは特に人の流れも変わる事が無かった気がします








コロナに対する構え方は人それぞれでしょうけど
私と私の近い友人は
とりあえず県外遠征とかは辞めといた方がいいねって事で
アオリイカのデッカの狙いにお隣の県にも行かず








でも地元で楽しめますから
とっても恵まれた環境なんですけどね








さて今週は何処に行こうかなと思いを巡らせ
地元河川が元気になるにはあと少し掛かりそうだし
湖産鮎が元気してるみたいなのでソッチか?
蔓延防止も緩和されたことだし









っと、皆さんの釣行記を読みながら
「安曇川」「愛知川」なんかを検索φ(..)メモメモ








安曇川は一人で行くには遠いけど
愛知川なら行けそうだな(((uдu*)ゥンゥン







お!ちょっと足伸ばしたら多賀SAがあるやん!
ここには皆が喜ぶお土産があるんだよなぁ~(^ー^* )フフ♪







とか思いを巡らせ道具を積み込み
愛知川ロックオン(`・ω・´)ゞ








そこへピンク隊員からホットライン







一か八かになるけど野洲川どうかな( ̄ー ̄)ニヤリ







思うことは皆同じだったのかな?
ピンク隊員も湖産鮎に食指を動かしていたんですねw







私が一人で愛知川に行く事を思えば
一か八か所か大船に乗った釣行








しかもその地域に詳しい気まぐれ翁隊員のナビ
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-








行く前から










勝利宣言(^^)v








と思いきや皆さんご存知の通り
野洲川漁協は解散しましたので放流は無し
しかも無法地帯?ですからガリでも網でも何でもアリアリ
友釣り師にとっては網が入ってたら即アウトの状況
ゆえに一か八かって事だったんですね








ちなみに野洲川上流域には漁協がありますので
こちらはルールもありますし鑑札も必要です







川原横づけポイントを好む気まぐれ翁隊員のナビでやってきたのは
正に横づけポイントでした((笑)








実は大昔にココ野洲川に来たことがありまして
あんまり良い印象は無かったんですが
この日の川を見る限りあの日とは別物







ナビは気まぐれ翁隊員
ドライバーは私
囮の養生はピンク隊員w






3人それぞれのポイントに散って釣り開始







私は瀬肩っぽいとこで






ギュン☆彡






いきなり激しい当たりからの強烈な引き(;゚∀゚)=3ハァハァ






中々抜けずこりゃぁ大物!?





っと抜けて飛んできたのは1匹(・・?







どうも囮は鼻がハズレて飛んでったみたいで(^^;






ちょっぴりテンションダウン(´・ω・`)ショボーン






ピンク隊員も珍しいスタイルで釣ってます
ポツポツ掛けるも細かくて苦笑い






時にナマズ?ニゴイ?も掛かり
仕掛けロストでこれまたテンションダウン_| ̄|○






こういうポイントは得意なのか
気まぐれ翁隊員は順調に数を伸ばしてる模様






私もポツリポツリ・・・
でも引きが当たりと引きが強烈でコレはこれで楽しい♪






ピンク隊員はずっと見えない所まで旅に出て
私は飽きてきた所でベースキャンプに戻りランチの準備







そこにピンク隊員からホットライン







「コッチがエエから、車コッチまで持っておいで(。-`ω-)」







なぜかひそひそ声で話す状況にいつもと違う何かを感じ取り
囮缶も何もかも積み込みなおしてソコまで移動







鮎釣りにおいて人の居る所は鮎も居る






さっきの所とは違い川もピカピカで鮎も跳ねギラついてます☆彡







ピンク隊員に手招きされポイントを譲ってもらい・・・
人が多くて私ではそのすき間に割って入るのはためらわれまして(^^;







こういう時はこうやってあの向こうに出して~っと愛のレッスン💓








あれよあれよという間に連発
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!








気まぐれ翁隊員にも連絡してこちらに車ごと移動してきた所でランチです







午後の部







ランチで人が上がった間隙を縫って
ピンク隊員が目を付けてたポイントに立てて
ここから入れ掛かり劇場開幕\(◎o◎)/!







普通釣れてる人の所に寄ってこられたりするでしょ?
でも立ち姿・掛けてから取り込み、囮交換して再度釣りを始める所作
そんな事からその人の技量って分かるじゃないですか








ピンク隊員レベルになると
怒涛の入れ掛かりになっても皆が離れていくんですよ
なんか近づいちゃいけない違う人(いい意味でw)を感じとるんでしょうね







思う存分釣った所で
ポイントを私に明け渡してくれるのもピンク隊員の面倒見の良さ(^-^)








おこぼれ頂戴で私もそれなりに(・∀・)ニヤニヤ







すると私の周りからも人が居なくなっていきまして







どうやら私もあのオーラが出ちゃったかな(>ω<)







っと思ってほくそ笑んでたら
この筋が掛からなくなってきてたみたいで
皆さん私の背面のヘチに向かって並んでました(〃ω〃)







ピンク隊員相変わらずお見事!(^^)!
50は行ってたみたいです







気まぐれ翁隊員も安定したいぶし銀の釣りで好釣果ヾ(o´∀`o)ノ








私も久しぶりに釣った感満載で大満足ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ









3人で余裕の100超え
湖産鮎、こりゃぁヤバいですね(;゚∀゚)=3ハァハァ







ギュンギュン!






また機会があれば
湖産鮎の川に行ってみたいなって思いました






記憶に残る1日ありがとうございました
先輩に恵まれてる事に感謝Ω\ζ°)チーン