2021年7月21日 晴天 大内山川 岩船 七鮎会大会

ここんとこヒマさえあれば
YouTubeで友釣りの何かを見てお勉強に熱心な
ラーメン屋のおっさん@こてつですφ(..)メモメモ






さて今週は地元の鮎の会「七鮎会」(しちねんかい)の大会です
歴史は長く今回で第34回=34年目







私は通算7回の優勝、第30回大会での優勝以来
鳴りを潜めてると言うか、撃沈が続いてます(^^;







朝は早くから現地入りして
場所取りじゃないけど他の人が来たら
今からここに10数人入るけど大丈夫ですか的なお話をして
お互い快適な釣りが出来る様にしてます



  



追っ付けやってきたのは@おまけ隊員






橋の上からポイントをチェックする姿は
ここ数年で一気に腕を上げた男の風格がありますΣ(・ω・ノ)ノ!








今日使う囮の養生もお手の物の@おまけ隊員
彼も優勝の喜びを味わってますのでかなり気合いが入ってます








ボツボツと皆が集まり始め
13名だったかな?








七鮎会会長の頭を抱え込むあいさつに続き((笑)








前年度チャンピオン岡本さんから優勝トロフィー返還







くじを引いて順次入川
私は6番くじと良いのか悪いのか?





早いくじを引いた人は全て橋より上流へ行きましたので
当初私も橋より上(トロ場)で日が照るまで粘って
下流に移動して瀬で勝負の予定を変更し空いてる下流でスタートです







瀬からの棚になってる所で
日が照るまで我慢かな(ーー;)






っと慎重な釣りを展開してたら







手つかずのジャラジャラを一気に下まで叩いていく
前年度チャンプの岡本さん







1匹掛けたら勝負の流れが大きく変わる状況で
これもまた一つの手なんだなと(; ・`д・´)







結果掛からなかったけど
この潔い立ち回りは良い刺激になりました







予定通り全く掛からず
養殖2号を出す前に一旦竿を置き小休止







@おまけ隊員が橋の上まで行ったり橋の間を釣ったり
私の目の前で釣ったりととにかく動く動く
1匹への執念がヒシヒシと伝わってきます(;゚д゚)ゴクリ…







少し照ってきたので養殖2号機でジャラジャラへ突入







1匹目は顔掛かり・・・肝じゃなくて良かった・・・・







それで入れ掛かる事も無く
2匹目も顔掛かり









鮎は大きくて申し分ないです(^-^)
両方ともに、肝ギリギリの顔掛かりで囮にはなりました







結果瀬で入れ掛かることは無く
もう1匹追加でタイムアップ_| ̄|○







なぜか3枚しかない検量写真((笑)






第34回七鮎会大会
栄えある優勝は






最年長のゆうきさんヽ(^o^)丿
朝1番くじを引いた時から優勝の予感がしてたとか!
橋より上の鉄板ポイントチョイスで込み12匹







副賞は1万円くらいの扇風機だとか





常に上位に位置付けてて今回で2度目の優勝
正にベテラン実力者
おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ








カメラの調子が悪く撮れてない方が多くスミマセン(^^;








ここから楽しいお弁当タイムのはずなんですが
通りかかった娘が様子を見に来てまして
帰ってくのかなと思ったら








「私も釣りしてみたい(^^)/」







とか言い出しまして








それを聞いた@おまけ隊員が







「隊長!私の短竿使って下さい( ー`дー´)キリッ」






っと子供でも扱いやすい竿を出して来たまでは良かったのですが
なぜか私に渡してお弁当食べに行ってしまいまして(笑)







あれ?もしかして私がこの子の面倒見るのかなぁ~(・・?








とか思いながらも









「子供の面倒全く見ない素敵なパパコンテストIN大台町」
でグランプリを取り続けてきたレジェンドの私が







竿を伸ばして仕掛けつけて(人のを!)







囮を付けて(人のを!)









皆がお弁当食べて雑談してるにも関わらず
ちびっ子友釣り教室開催・・・何かの罰ゲームですか( ̄▽ ̄;)







「お腹空いてないの?」
「朝遅かったから大丈夫(^-^)」







「足冷たくない?やめる?」
「もう慣れたから大丈夫(^-^)」







っと全く竿を置く気配がなくお弁当食べ終えて
皆が午後の部を開始しても止めないんだな(^▽^;)







「じゃぁそこからジワっと囮引き上げてみて」
「これ以上は魚がイヤイヤしてるから、無理させちゃアカン(≧◇≦)」






っと今日初めて友釣りした子とは思えない言葉を発し
こっちがビックリしました(@_@)







罰ゲームから開放されたのは
全く釣れないこの場所で1時間半後_| ̄|○






ここまでやるなら橋の上でやったら良かったかな(^▽^;)





午後の部私は精魂尽き果てたのか
竿を出さずにお昼寝してしまいましたとさ





次週から初心に戻って
来年の大会に向け練習するぞ( ゚д゚ )クワッ!!