2021年7月28日 晴れ 板取川

先週の地元の大会で惨敗を喫し
何かに火が付いたラーメン屋のおっさん@こてつです( ゚д゚ )クワッ!!






とは言えなにをどうしたら良いのかなぁ~
とりあえず遠征でもして気分だけでも盛り上がっちゃう?







みたいな((笑)







学生時代の後輩が「板取川」添いに住んでて
Facebookで私を発見してくれてつながってまして
一度はお邪魔してみたいなっと思ってまして









「おまけ隊員!俺たちの伝説を
また作りに行かないかい(ΦωΦ)フフフ…」









この「また」がキモですw
呑むと何度も話に出る思い入れのある釣行
川でも海でも同じ日の話を何度も何度も
しらふの@おまけ隊員に聞かせてあげてるんですよ(* ̄Oノ ̄*)








今回俺たちのターゲットは岐阜県「板取川」
とりあえず後輩に問い合わせてポイント名だけ教えてもらって
後は@おまけ隊員まかせで助手席に陣取り御神酒で清める私(*´ڡ`●)







板取川のイメージは長良川の支流でのんびりした小河川かな?
もうちょっと行けば郡上なので、そっちに行ってしまう通過河川的存在?
みたいな








30周年記念のふなと囮屋さんで話を聞くも
地名すら分からないので私は上の空で聞き流し(゚ε゚)キニシナイ!!







どうにかなるだろうと思ってた所へ
突如現れた後輩くんw(°o°)w





35年ぶりくらいでしたが顔見た瞬間
当時が蘇ってくるのが不思議です♫







釣り場まで案内してくれて昔話を少々
3つ下の子ですので、私の記憶も曖昧なとこもありましたが
今彼は市会議員をされてて貫禄十分でした(^^)






忙しい中わざわざ来てくれてありがとね~
しかし、ドンピシャのタイミングでビックリしたわw







長らくお待たせいたしました








ここから始まる俺たちの伝説ロードやじょ!
あのコンビの後はシラハエ1匹残ってへんわって言わしたるんやでΣ(゚∀゚ノ)ノキャー









いつも重たいカンコ運んでくれてありがとね~







状況は渇水&赤腐れだそうですが
水は冷たいは川は綺麗でどこが赤腐れなの?みたいな
地元の赤腐れは川が煮えて臭ってきますから
流石は鮎の王国の河川は山の保水量が違うんでしょうね








降りたところから@おまけ隊員は上流へ
私は下流へと別れて釣り開始





段々の落ち込みの最後に大きな岩があって
右岸からのほうがやりやすそうだったので川を渡り
流れ的にも跳ねる鮎的にもフロロ0175で良いかな?








水が冷たくて気持ちいいなぁ~(^^)







ギュン!






爽快な当たりとともに暴れる鮎(;゚∀゚)=3ムッハー







慎重に取り込んだのは









なんやこれ\(〇_o)/
25センチはあるんちゃうか?
たまたま?なんなん?







これを囮に泳がせると







ギュン!






これまた暴れ狂う鮎








え?またあのサイズ?アベレージがあれなん?
フロロ0175やで!ヤバない?(・_・;)







無理せず下がるも石にすれたか限界が来たのか親子丼_| ̄|○







見た目穏やかな川の流れに油断しました
居る鮎はデカくでパワー全開の盛期の鮎!







鮎は居るんだから釣れます( ー`дー´)キリッ
気を釣り直して仕掛けを複合に張替え







ギュンギュン!
竿ってこんなに曲がるんですね(嬉!
デカイのばっかりじゃぁないですかっ!








地元河川との大きな違いは石が大きい
囮を下げようとした時とか緩んだ時とかに石に下に入ってしまいます
取りに入って手を突っ込んでも囮に触れない?どこなの?
モタツイてる間にプッツンが多発(;´Д`)







それでも掛かるから止められない止まらないヽ(゚∀。)ノウェ








上に居た方が調子出ないのかこっちに降りて来られたので
まぁ釣れたし時間も何だし場所を開けベースキャンプへ






上流へ行ってた@おまけ隊員が戻ってきてて
段々の所を探ってました
どこでもこまめに釣る根気はお見事です






「隊長!なんすか!その大きな鮎はッw(°O°)w」






っと写真をとってくれましたが







釣りの腕は上がっても写真の腕は相変わらずの@おまけ隊員(笑)









背中モッコリの両手持ち(^-^)余裕スマイルw







このままココでやるのも良かったんですが
せっかく知らない所に来たからと場所移動







これが知らない土地でのネックですね
どこに行けばいいのか分からずとりあえず上流へ







なんでか有料駐車場が増えてきたなと思ったら
川原でキャンプをする人用の場所なのかな?






こっちじゃ道路の凹んだ場所に車置いたりするけど
ここでは「駐車禁止」の立て看板があちこちにありました
友釣り専用駐車場ってのもありました







結局漁協の下なら駐車場もあるし鮎もいるだろうしと
午後の部はそこに決定






これって支流なの?
めっちゃ川幅広いんですけど!
これで渇水だったら平水以上の時はどんな事になってるの(;゚д゚)ゴクリ…








見た目ペタペタに見えたので
竿もそのまま午後の部開始







右岸の堰堤からの流れ込みの下に瀬があってそこが良いかなと思ってたら
一直線にそこに行かれた方が居たので断念







@おまけ隊員は元気いっぱい上流へ!







とにかくどこに行っても人が少ないんです
岐阜の河川って竿1本間隔で並ぶイメージがあったんですが
ここ板取川は一瀬一人なの?みたいな







その思いがアダとなり
右岸の流れ込みからの瀬に行くのをためらわれ・・・
人が来たら明け渡すし、人のとこは遠慮するし
もっと貪欲にならないといけないのかなぁ~(´Д`)ハァ…








あれ?左岸にもガバガバがあるじゃないですかヽ(゚∀゚)ノ パッ☆







短いながらも淵へと続くガバガバ









ドーン!









お肉たっぷり~(^ω^)ペロペロ









やっぱ石が大きくって寝掛かりが多いんですが
それ以上に襲いかかってくる鮎(;゚∀゚)=3ハァハァ







アドレナリン大噴出
ε=(>ε<) プッー!






仕掛けも最後の1本になったところで^^;
ベースキャンプへ戻りがてら







ほんとポイントも多彩で人も少なく
水もきれいで鮎もデカく最高の河川ですね((o(´∀`)o))







上に行ってた@おまけ隊員も
鮎出る出るポイントを発見しアドレナリン噴出!
私の写真を撮ったかと思ったらまた上流へ歩いて行ってしまいました







(。´・ω・)ん?
帰る時間じゃなかったのかなw









それくらい我を忘れ
今年初めて「鮎の友釣り」の醍醐味を味あわせてもらえました







午後から入れ掛かり時間オーバーでニッコリの
@おまけ隊員の図((笑)





俺たちの伝説はまだ始まったばかりやじょヽ(`□´)ノ





なんかやる気出てきたぞ!







こんだけ仕掛け切っちゃったけど
鮎が大きすぎたからやろ(゚ε゚)キニシナイ!!







クリア隊員に直してもらって
出直しだ(≧∇≦)






っと勢い付いたは良いけど
次週はコロナワクチン2回目接種後って事で
釣行は隊長の体調しだいって事で
( ゚д゚)ノシ サラバジャー






隠れた銘川「板取川」
人は少ないし鮎はデカいし川は綺麗だし
ここは絶対おススメですよ~(^-^)






ちなみに右岸の瀬はずっと入れ掛かってましたとさ
めでたしめでたし
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪