2021年8月25日 晴れ 大内山川 平瀬(阿曽駅前)


この日記を書いてるのは2021/8/29
ここ三重県にも8/27から緊急事態宣言が発令されました。











お店には普通にファミリー・一族・県外の方にお越しいただいてます
なんだかビミョ~な心持のラーメン屋のおっさん@こてつです(ーー;)








さて今回の釣行日は本当は
皆で九頭竜川に浸かってこようって前々から計画してたんですが
満場一致で延期?中止?







価値観が似通ってるんでしょうね
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪








結局遠征は何処にも無しってなったんで
地元河川@三重県大内山川にGOです








昨夜まで連絡網で元気いっぱいだったピンク隊員が音信不通になり(爆
@おまけ隊員とランデブー釣行💓









やって来たのは
阿曽駅前(平瀬)






@おまけ隊員が上流に向かったので
私は下流域へ








今日のお題は







「アユの友釣り」完全教書 瀬田匡志著






こういったHOW TO本は読まない主義なんですが
あまりに今年は不甲斐ない場面が多いので
藁にも縋る思いで教えを乞うつもりで読んでみましたが







これはすごい!






初心者が道具をそろえる所から
上級者の激流の立ち込みまで幅広く深く解説されてます







随所に瀬田さんの経験から得たノウハウが散りばめられてますので
どこをどう読み解くかで得る物も違ってきそうな(ΦωΦ)フフフ…








んで、今日のお題は
シンカーを付けた釣りです








大きな川に行くとシンカーは必ず使って来てますが
ちょっと、( ,,`・ω・´)ンンン?
っとピンポイントで感じる物があり実践してみようかなと








ここの橋より下は段々瀬と言うより段々の棚







そういえば朝一のポイントについても書いてあったなぁ~







あっちよりココのほうがそれっぽな☆彡







装備してから一度も伸ばして無かった短竿
今日は増水気味でこの竿じゃない感がムンムンしてましたが
使わないままシーズンが終わりそうなので無理やり出陣(^-^)







早々に1匹目(*´▽`*)






後ろには何でかユン坊隊員が立ってます((笑)







隊長!5分以内に掛けてください('ω')ノ







っとカメラをスタンバってくれてましたが
掛かったのは誰かの切れた仕掛け_| ̄|○








見事に仕掛けグチャグチャになってましたが






器用にほどいてくれた@ユン坊隊員ヮ(゚д゚)ォ!







彼はこのままお仕事へ
私は直してもらった仕掛けでここで続行







この竿、ズームが付いてるのですが
仕掛けは長い方に合わせるのかな?






とか思いながらも
操作性の良さにビックリΣ(・ω・ノ)ノ!







いつもはお風呂位の面をイメージというか
それ位の精度でしかポイントを触れないけど
ちょっと短いだけでコップ位のピンポイントで攻められるんです!






ウソです((笑)






でも洗面器位のイメージは組み立てられると思います
いつもよりかなり細かく区切って自分の意思で攻められました(^^)v








シンカーを自分がいつも打ってるとこじゃなく
瀬田流の場所に打ちっぱなし
そしていつもよりワンランク上の重さを使用






なんだか良く掛かる(●´ω`●)








ふと見ると
@おまけ隊員が下りて来てて
知らない子に友釣りを教えてるみたいな?







息子さんかな?
ナイスな記念写真を撮ってあげなきゃ(≧◇≦)







どや?これ!
なかなかエエやん💓
大きく伸ばして額に入れてプレゼントしたろ~








っと一人悦に入ってたんだけど
後で聞いたら息子さんじゃなく職場の若い衆だってさ┐(´∀`)┌ヤレヤレ








なにわともあれ@おまけ隊員にもお弟子さんが出来ました
一日も早く好条件戦隊員幹部に育て上げる様に('◇')ゞ







んでこのままランチタイムに






動画からキャプチャw
25匹位だったそうです








マッタリしてたら
七鮎会の会長さんや宮本さんもやってきて
午後の部開始です






ヘチから丁寧に釣り始める武藤会長








しぶとい釣りの宮本さん
どこ行っても掛けてます







この二人とあと一人と私の4人で
誰が呼んだか「三瀬谷四天王」((笑)
この4人での戦いも間もなくあるはずですので
必ず勝ちに行きます💪









午後の部は短竿の利点を生かすべく
ゴテゴテした細かい場所や((笑)
















いつもは竿が当たってしまう
竿の真下とかやってみました







大会とかで場所が無いならともかく
あえて今日みたいに何処でも入れる日にやらなくてもッ!








これが正直な感想です(*ノωノ)






随所で
あ~~本に書いてあった!






みたいな気付き場面も多く
考えて釣ってた1日だった気がします







毎回これくらい釣れたらなぁ~








来週まで今日実践できた事覚えてるやろか(・・?







また読み直しておこうかなφ(..)メモメモ









Facebookで当日に軽い釣行結果を書いてるんですが
なんとそこにこの本の著者「瀬田匡志」さんからコメントがはいってまして(@ ̄□ ̄@;)!!








通信教育をして頂けましたヾ(*´∀`*)ノ









次回のお題は









「石の頭で止める」






でも次週は減水かな(^^;