2021年9月1日 晴れ 北山川

地元河川もそろそろ網があちこち解禁になってきて
友釣り出来る場所も少なくなってきました





日々もやっとしながら仕事してる
ラーメン屋のおっさん@こてつです(-ω-;)ウーン






緊急事態宣言が発令されてからも
特に人流が減った感じが無く
お店開けてても良いのでしょうか?みたいな((笑)






時節柄、表現等に不快感があるかもしれないですが
ここの日記の特性を考慮して頂きまして
あくまでも笑える読み物として流して頂けると嬉しいです(*´▽`*)






さて今週は上にも書いたけど
網の解禁を控え、そしてそろそろ終盤戦・他県が増水傾向って事で
地元河川三重県大内山川が大賑わいなのは必至!






混雑するの嫌だなぁ~(;・∀・)





そんな事を思ってる所へ





大内山川渇水です(`・ω・´)ゞ





っと身内の連絡網に@めろん♪隊員から報告が入った火曜の朝・・・・






混雑&渇水かぁ~
水も煮えてるんだろなぁ~(・。・;





緊急事態宣言が発令されてるし遠征も無理だなぁ~(´ε`;)ウーン…






( ゚д゚)ハッ!






三重県には大きな川が1本あったじゃないですか( ゚∀゚)o彡°






そうです、三重県には「北山川」という
立ち込んで釣れるキッツイ川があったんです!
ここ数年行ってないから忘れてました(*ノω・*)テヘ






清流荘前とか湯ノ口だったら
越県せずに三重県から釣りができるぞ!
状況も分からないからコッソット一人で行ってこよっと♪





こう決まるとなんだかワクワクしてくる火曜日午後❤






っとそこへご飯を食べに来た@ユン坊隊員
どうやら熱中症寸前で点滴を打ってきた帰りだとか(笑)





「隊長!明日はどうされるんですか(・・?」





かくかくしかじか、隠密北山釣行を話すと





「じゃぁ、僕も行きますヾ(*´∀`*)ノ」





え?熱中症は大丈夫なの?
そもそも今日の明日で仕事は?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)





そんな訳で、今週はユン坊と二人北山川へGOです(`・ω・´)ゞ






熊野川水系に行くときは新宮まで下って
熊野川添いを川を見ながら遡上し
浪花囮屋さんにご挨拶パターンなんですが
それだと和歌山県に入ってしまうので
不破の囮屋さんから清流荘直行三重県オンリーパターンで






不破の兄さんが言うには
ちょっと調子が出て来て鮎も見えてきた
清流荘前~湯の口あたりが良く見えてる
この週末辺りが面白くなりそうだ!






今日じゃなく週末なんですね((笑)






清流荘前は昨日対岸に5人いたけど三重県側は誰も居なかったらしいので
もう俺たちの為のサラ場じゃんと鼻息も荒く直行ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ






が、降り口にはバリケードがしてあって
「コロナ感染対策で川原の利用禁止」
みたいな事が書かれてました(ノ∀`)アチャー





そりゃぁ三重県側は誰も居なかったはずやわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





っとそのまま川添い下って湯の口に行こうとしたら
今度は崖崩れか何かで通行止めのバリケード_| ̄|○





う回路の看板が丁寧に写真付きで立ててくれてましたが
そういうものが苦手な私にはう回路が分からず
ユン坊にいたっては日本語が読めてるのかも怪しい状況





仕方ないな。橋渡って島津の降口にもバリケードあったら
大内山川に帰って釣ろっか(^^;






この橋を渡ると県を越える事になるんです・・・






運よく?島津への降口には何も無く
後ろめたさを感じながらも川原へ






「隊長あれでしょ?
奈良県は緊急事態宣言じゃないから( ー`дー´)キリッ」






「そうか!そういう仕組みなんやヮ(゚д゚)ォ!」





この時から私たちは奈良県に居たつもりですが
後でここは和歌山県だったと教えてもらいました(/ω\)







三密とは無縁の誰も居ない川原です






砂利や砂の所は無敵の四駆性能を発揮してくれますが
これくらいの石になると四駆性能ではなく
車高とタイヤがちょっとアレかな((笑)







そそくさと囮の養生をする@ユン坊隊員(^-^)






ユン坊が下流へ行ったので






私は上流の瀬肩から始めてみました






ジェット船は無くなりましたが
ダムの放水はやってるみたいですね
川原が3メートルほと干上がってました





って事はこれだけまた水が上がって来る仕組み





無反応時間が流れる中で
坊主ハゼが苛立ちを増幅させに掛かってきます(-_-)





そういえば清流荘前~湯ノ口が良いって言ってたやん!
ここはオススメポイントじゃないやん!






奈良県に越県(和歌山ですw)した事で
すっかり忘れてた鮎が居る居るポイント






即移動です






清流荘前の対岸奈良県側です
(和歌山県ですw)







ユン坊が上の瀬肩から入ったので
私は目の前のとこから







やっぱ囮屋さんの情報は的確だなぁ~
朝一からココに来たら良かった
奈良県だけどッ(和歌山県ですw)







今日は運転手ですのでノンアルコールのユン坊隊員
掛かって芯に走られ親子丼したとか
やっぱりココは掛かりますね(*^-^*)






午後からもここ奈良県で(和歌山県ですw)





あれ?対岸の三重県側でも竿を出してるじゃないですか(・・?
ガリをされてる方もいらっしゃいました





もしかしたらBBQとかファミリーキャンプの人の利用禁止だったのかな?
考えたら鑑札買ってるんだから川原はダメじゃ釣り出来ないもんねw
ちゃんと看板見とけば良かったです(ノ∀`)アチャー





前日サラ場だけあって良くかかってましたよ~♪






一か八かで来たけど
大きな川の冷たい水でジャブジャブ楽しませてもらえましたヾ(*´∀`*)ノ





奈良県(和歌山県ですw)に渡っちゃって
なんだか後ろめたい釣行になりました






やっぱスカッと楽しんでこそですね(*^-^*)





PS,週末にユン坊隊員&おまけ隊員が爆釣してきましたとさ
流石、囮屋さん情報は的確です(`・ω・´)