2021年9月15日 雨 北山川 湯の口

いよいよ終盤戦に突入の2021年夏の陣!
「納竿の儀」の文字がちらつき始めた
ラーメン屋のおっさん@こてつです�(ノД`)・゜・。






地元河川三重県宮川上流&大内山川は中小河川
大きな川でジャブジャブキャーキャー騒ぎたいけど
今年はどうも控えた方が良さげな(´・ω・`)ショボーン








今週はおまけ&ユン坊隊員と3人で九頭竜川に遠征の予定でしたが
そういった状況をふまえ
北山川でジャブジャブツアーに変更(´ー`)








シトシトと降りしきる雨の中の車中泊
いつもの場所のいつものポジション
Wifiも飛んでて一杯呑んでマッタリタイム(●´ω`●)








コンコン!






窓をノックするモーニングコールで目が覚めると
そこにはユン坊隊員と@めろん♪隊員の姿がッ((笑)







ユン「隊長!めろんさん居たから拉致ッときました(๑•̀ㅂ•́)و✧」







そんな事よりキミね
5時待ち合わせなのに4時過ぎから騒ぐの止めてくれへん( ̄▽ ̄;)








追っ付け@おまけ隊員もやってきて
今日は4人で北山川にGOε≡≡ヘ( ´Д`)ノ








今年車を替えて色々カスタムしてきたおまけ&ユン坊隊員
先日室内灯を全てLEDに交換してくれたので
闇に浮かぶ不夜城の如きの明るさ☆彡







これからは始まる海の釣りで大活躍間違いないですねヽ( ´ー)ノ フッ
ありがとね~💓






結構な土砂降りの雨の中を現地に向かう車中は
今からどんなドラマが始まるのか皆がワクワクで胸いっぱい






やっぱり今回もお引きは3人かぁ~
誰が何役?
どう考えても今日のメンツはみんな猿やん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ








私「なぁ、誰が何役なん(・・?」






お「めろんさんはキジじゃないですか?
僕はサルですけどユン坊がサルなんで今日は犬で( ー`дー´)キリッ」







め「実は私、さる年なんです('ω')ノ」







私「さる年なんかあるん?聞いたことないわ(*^^*)」







ゆ「ヴワァ~ヽ(゚∀。)ノウェ」






だいたいこんなこんな感じで移動時間は過ぎて行きますw







やってきたのは北山川「湯の口」
下の方の瀬「むろやの瀬」とか言ってたかな?







買ってから使い方が分からず放置してた
自撮り棒で撮ってみましたが
ボタン押しても作動せずタイマーで(^^;







着替えが終われば
それなりに鮎師の軍団に見えなくもない(≧◇≦)







ここを得意とするユン坊隊員から
ポイントの説明を聞き
(危ないトコとか)







おのおの方!いざ参らん٩(๑`^´๑)۶
先陣きって川を切る総大将こてつ







あ・・・向こう岸は和歌山県?らしいですが
そのへんはご勘弁を(*ノω・*)テヘ








通常ですと瀬肩から突っ込むのですが
今年の私はちょっと違います







「アユの友釣り」完全教書
瀬田匡志著







このバイブル読んでから
書いてあったことを参考にしながら
経験則に頼らず何か根拠のあるポイント選びを心がけてます






迷って迷って結局瀬尻の下の下まで来てしまいました(・_・;)







仕掛けをセットしてっと






( ゚д゚)ハッ!







なんだ?なんだ?






タモ忘れてるやん(ノ∀`)アチャー







車にタモを置いてきてしまってましたw
戻るにも結構上って川切って・・・遠いな・(´Д`)ハァ…







タモなしで釣り開始!







囮を付けるにもヒヤヒヤ一苦労
キツく握ったせいか囮の元気もなくなる







2号玉でスタートしたものの
もう1個2号玉付けて結局鼻おもり1号追加(・_・;)







絞り込みのとこでしたので見た目より押しが強いのか?
囮を握りすぎたのかw?







バイブルにも書いてありましたが
「沈むまでオモリを付けたらどこでも釣れる」
のがシンカーを付けた時の釣り







サクッと1匹目(^^)v







が、取り込みがッΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)






過去に九頭竜で半日タモ無しを練習したのですが
その時は水深も胸近くあって目の前で囮交換できて楽だったのですが
今日はしゃがんでの囮交換でなんかやりにくい(+_+)







掛け針を背中に打ち直し
囮を外して船に
そのまま鼻環を掛かり鮎にチェンジ
掛け針を外し逆針打って完了







書くとコレだけなんですが
鮎が暴れるしヌルヌルで手が滑るので
どうしても握ってしまうんです(^^;







4つ掛けて2つツルっと放流した所で
はるか下流に旅立ってた@めろん♪隊員が戻って来た








め「鮎は居ましたが、今は追う感じじゃなかったです(一一")」








めろん♪隊員にしては珍しく出だしでつまづいた模様(^ー^* )フフ♪
私も今の状況を話し
やっぱりタモを持ちに行った方が良いってなって((笑)






竿仕舞ってタモを持ちに行く






たったそれだけの間に
新たなポイントを見つけ出し入れ掛かる@めろん♪隊員(@ ̄□ ̄@;)!!









これで今日の囮は何があっても大丈夫(*´▽`*)







ベースキャンプに向かって川を切ろうとすると
そこには鮎師さんがいらっしゃたので
邪魔にならなさそうな所でジェスチャーで







「ここ渡ってもいい?」






っと送信すると







「どうぞどうぞ(゚Д゚)ノ」





っと帰って来たので渡ると






「こてつさんですか?」






っと話しかけて頂けまして
どうやらココを読んでくれてる方みたいで💓







それならタモ忘れて取りに来たって言っても
何も不思議に思わなかったでしょうね(^ー^* )フフ♪







再度川を渡ると







左岸でドツボにハマってたユン坊が右岸に渡り
@めろん♪隊員から天然囮の配給を受けてました







めろん♪隊員の凄い所は
配給用(特に私用)の囮は未使用!
自分は何度も同じ囮で釣り続けるんですよ
(この日は7匹囮を配給してたみたいですw)







私はと言えば囮が回る程度には掛かってくれて
タモも持ってきたので楽に釣りが出来たりして(爆







使い方が分からない自撮り棒でランチタイム撮影w






今年は(も)私の介護で男を磨いた面々
その労をねぎらって今日のランチは






隊長直々、お手製のアツアツ肉うどんで
冷え切った体を温めてもらいました(^_-)-☆









食べ終わるころにやっと雨も上がって
ゆっくり呑めました((笑)








午後からも動かずここで
聖水でテンション上がったユン坊隊員ヽ(゚∀。)ノウェ









元気いっぱい芯を攻める@おまけ隊員ヽ(^o^)丿







私もどうにかこうにか北山川を満喫
ε=(>ε<) プッー!









まだまだコンデションも良く
綺麗な鮎でしたよ(^-^)









皆が反応の悪かった所でも掛ける@めろん♪隊員







最後の一流しの釣果ですからねぇ~
シャンシャンの7匹配給してますからねぇ~






良さげなポイントを見つけたら人に譲り
人の邪魔になる範囲には決して入らず
いつもブツブツつぶやいている
そういうものに私はなりたい・・・・







お「隊長!思ったより水が増えてるんで戻りましょう(;゚д゚)ゴクリ…」







言われてみればそんな気もする((笑)







朝は胸で渡れたはずなのに






もっと早く言ってくれなきゃ
危ないじゃぁないですかッヽ(`Д´)ノプンプン






〆は






湯の口の湯で沐浴してサッパリ☆彡
行きの勢いはどこへやら
帰りの車中はアチコチでいびきが((笑)






おまけ隊員!
一人運転ご苦労であった(`・ω・´)ゞ






いつ行っても面白い北山川
台風次第でどうなることやら┐(´∀`)┌ヤレヤレ






次週はあの伝説の
「四天王バトル」開催( ゚д゚ )クワッ!!






もしかしたらそれで納竿になるかもかも?