2004.7.14<七鮎会友釣り大会IN大内山川>岩舟橋下流
皆さん、まいど^^とうとうやってまいりました!年に一度の腕試し、友釣り大会\(^▽^)/
なにせ休日が皆さんと合わない僕はいつも単独釣行ばっかなんです。
大勢でワイワイ騒いでお弁当食べたりビール呑んだり楽しい一日です♪
今年本当は日曜開催予定だったのですが、ご存知の通りの人出です。
急遽、水曜に変更になったので参加出来る事になりました.

一昨年優勝、昨年度準優勝と徐々に順位を下げてるだけに今年は気合入ってます(☆_☆)

前日からマッチョ君と作戦会議です。
マッチョ君:「一に場所。二にホゲやん事。三にあきらめやん事やのぉ~」
こてつ:「そやな!俺らでワンツーフィニッシュ決めたろいや!」

って話で盛り上がってて、横で聞いてたマッチョ嫁にね
こてつ:「僕らのどっちが優勝すると思う?」
マッチョ嫁:「そんなん、どっちも無理やわ(^o^)/~~~」
って不吉な事言われ、チョッとムカつきました><

窓から日の出が・・・
今日も暑そうです^^;
朝6時30分に現場集合だったのですが、案の定目覚ましの鳴らないうちに起床!
窓から外を見ると丁度山からオテントウ様が顔出してきてます。
全裸で朝日を浴び、気力も充実☆正露丸も飲んでお腹もOK

ちょっと早いけどマッチョ君をお迎え(2軒隣)に行き、待ってる間に
仕掛けの長さの調整しようと、天上糸の移動式のとこいじってたら

プチッ!

って切れちゃいましたw(°o°)w不吉な予感・・・仕方なく直結です。

渇水の岩舟
相変わらず、前置き長かったですか(^^ゞ
さぁ~~七鮎会2004頂上決戦開始です

川は渇水。参加者は会の中でも優勝候補ばっか!
人数はいるのですが、中々全員参加は無理ですね。

場所決めのクジで2番を引き、下の瀬に入りました。
急いで直結した仕掛けが短くて何だかやりにくいです。
しかし、大会!時間がもったいないからそのまま続行。

開始早々、対面の人が掛けます。
上の人が掛けます。皆付き鮎を掛けてます。

「次は俺か?(=⌒○⌒=)」
でもね、待てど暮らせどコチンとも来ません・・・時間だけがドンドン過ぎていきます。
橋の下に入った人は入れ掛かってるみたいです。あせります。

ここで、やっぱり長さがシックリこない仕掛けを交換しました。予備のナイロン出動です。
しかもこのナイロンは昨日義兄に買ってきてもらったばっかの新品☆
10年前の骨董品とは訳が違います!バリバスのええ奴ですから!!

気を取り直しナイロンで再開です。

そしたらやっと1匹目が来ました(∩.∩)坊主脱出!!!
天然に交換するとチャラ瀬をす~~と横切りナイスな泳ぎをしてくれます^^

さぁ~~こっから、こてつの逆襲開始やじょ(`´メ)

瀬の変化を探ってると囮が下流に流れました!「きたっ!!」
泡立ちの裏に止めて引き抜きます。しかも重い!!デカイぞ!!

浮かんできましたよ・・・げんこつ大の石が・・・・

その石が水面に出たのを見た瞬間

プチッ\(〇_o)/

仕掛け切れちゃいました・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
急いで切れた所見に行ったけど、もう鮎は発見出来ませんでした。
また坊主になっちゃいました。しかも囮ヘロヘロで使えません。

この状況でまだやる気出ますか?

すっかりホゲてしまったこてつは、パラソルの下に行きビールタイムです。
時刻は午前9時。朝から飲むビールはうまい!2本飲んじゃいました^^;
皆さん、ガンバってます。どうも上流部分が掛かってるみたいです。
下に入った人はビールタイムに次々とやってきました。
でも坊主は僕だけ・・・なんとかしなきゃ!

再度奮起し、仕掛けを直し挑戦開始です。でも場所はあまり変われません。
同じ様な所を探ります。探ります。探ります・・・・・・

コツッ!・・・・し~~~~~ん・・・???

なに?今の??と思って竿立てたらいきなり走りました^^
今度こそ<鮎>ゲット!!時刻は10時30分。昨年の記憶がよみがえります。
昨年はここから巻き返し準優勝だったんですよ~~

さぁ~~こっから、こてつの逆襲開始やじょ(`´メ)パート2

やったるでモード突入!


30分後


またパラソルの下でビール呑んでました(爆
▲表彰式です。結構年配の人が多いでしょ。
優勝した人はなんと17匹!準優勝は9匹で腕の差がはっきりでました。
この優勝者は2連覇です。釣りの最中はビールの呑まないし

鮎に対して失礼だ!

と、川原でも座って釣る事はしません。ここまでの域には程遠いですね^^;

えッ?僕ですか??

もちろん1位です!ドベからね・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

午後もやりましたがダメでした・・・しかも天然囮分けてもらったのに・・・

今日一日釣って1匹でしたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

一日ってとっても長いんですね・・・釣れないと・・・・

昨夜のマッチョ君との作戦会議が脳裏によみがえります。

一つ:場所 二つ:ホゲない!三つ:あきらめない!!

この3か条全て実行出来ませんでした(^^ゞ


家に帰って「旅に出ます。探さないでください。こてつ」と書置きを残し
愚痴り酒を呑みに行ったのは言うまでもなかったですか(-_-)y-。o0O

しばらくそっとしておいてね^^;