8月18日 宮川上流<荒瀬>晴天
皆さ~~~~ん!


.


.


.


.


.


.


.


.


.







こてつは、お盆終わって疲れてます(^_^)ゞ


さて、今回は絶好調の大内山川は置いといて、気になる「宮川」を偵察してまいりました。
あれだけ初期に良かった宮川・・・台風&ダム長期放水のダブルパンチ!
なんだか昔の恋人に会いに行く(しかも転校とかで急に居なくなっちゃったとかのね)気分です♪

いつもの様に<宮川インフォ>さんとこで情報収集&囮購入です^^
なが~~い作戦会議の後、とりあえず「荒瀬」に入る事にしました。

水量は最高!
噂に聞いてたけど大熊の奥が崩壊したんですよ!
だから、大熊出合い以下は砂利で埋まってしまいました><
でも、出会いより上は垢も付いて良い色してました。

荒瀬はと言うと、瀬は白っぽいものの上下はGood!
せっかくの荒瀬だからとりあえず瀬から攻撃です。

底石には超うっすら垢が付き始めてます。
もしかしたら!?って期待が広がります。

囮1号発進(`⌒´メ)

やっぱまだ早かったみたい(;^_^A何も反応無しです。
対岸に渡り、瀬の落ち込み攻撃に切り替えです。
囮2号発進(ノ-o-)ノ"⌒ ┫:・’.::・
いやぁ~~今日の囮は特別元気良かったです^^何の苦労もせずポイント目掛けて一直線!!

グリグリ!キラキラ☆☆って感じでした。20cm程の綺麗な鮎が掛かりました♪
ほど良い囮サイズですね。そこから3連荘して後が続きません。
囮の余裕が出来たので再び瀬を下から順番に攻撃していきます。

やっぱまだ早かったみたい(;^_^A何も反応無しです。

ここまでで、結構時間を費やしてしまってます。
上の写真の右上に人写ってるでしょ?この人(以下
男A)ずっとここに貼りついているんです!

「そこ、ひょっとしてええんとちゃう?(^o^)y-。o0O」

あんまり人の近くに竿出すの好きじゃなのですが、今日は特別です!

<僕には宮川の現状を偵察する義務がある>

と、勝手に思い込んでいるスパイだからです.....ヾ(。><)シ

なるべくその人のお邪魔しない様に気を付けて、瀬の駆け上がりから囮を入れると

ものの1時間程で10匹程ゲット!
後ろの木に仕掛け引っ掛けたりしてロスタイムも結構あったんですよ~~
囮も気持ちも余裕が出来たらお腹空いたんでランチです^^

ランチしてる間も、男Aはズット張り付いてます!
物凄い根気です!!しかも掛けてるし^^

瀬をウロツクこてつ^^;(撮影:宮川インフォさん)
言ってくれれば脱いだのに・・・
ランチ後は、集中力も低下してしまいますよね・・・
さっきの場所に戻り再開するも釣りが雑になってます^^;

男Aも2時頃に対岸に座ってランチ開始してました。
そこに宮川の監視員のお兄さんがやってきて
二人で楽しそうに話始めた様子です。

そしたら監視員のお兄さんも僕に気付いて何か叫んでます。
丁度飽きてきてたので、対岸に戻り3人でお話タイム♪

そしたらね、この男A
鮎の殿堂のdeibuさんの友人morrow君だったんです。
deibuさんの日記にも度々登場してるんですよ!
あのメンバーの一員なら上手いし根気もいいはずだわ(笑

<長良川で釣ってて場所移動で宮川に来た>

って信じられない過去の武勇伝も聞かせて頂きました(爆!
すっかり川原で話し込んでしまいました\(*∩.∩*)/ほんの1時間^^

もう帰っても良かったんだけど、もうチョッとだけ釣り再開したものの集中力無し!
そうこうするうちに、監視員のお兄ちゃん再登場です。

竿持って友釣り仕様に変身してました・・・

このお兄ちゃん、今年から友釣り始めたらしいのですが
監視員で回ってるから場所は詳しいし、上手い人の釣り見てるから友釣りを分かってるんです!
今日で3回目の釣行らしいのですが


囮が下から上に泳いでました\(◎o◎)/!ビックリした~~


もうその技マスターしてるの??この子上手くなるよ~~
結局20匹掛けた所で僕は終了~~~でも釣果は18匹??

船から囮缶に入れ替え(僕は生かして持って帰り家で氷で〆ます)る時
手スベッテ2匹飛ばしてしまいました(TOT)

だって、鮎がヌメヌメのピッカピカなんです!しかも水温低いからいつまでも元気だったし・・・
そして手にはスイカの香りがプーンってしましたv(=⌒○⌒=)v

少し痩せ気味かな?
ランチの時に、久居から来たってオジサンと話したんです。
そのオジサンは宮川は今年から遠征してるそうなんですが
初めて宮川の鮎を釣ってそして見て虜になったそうです。

すぐそこにある大内山川と宮川でも
全然鮎が違います。不思議だ・・・

今日の感じだと大物は下流にいると思います。
7月初旬の釣りをイメージしてもらえるとありがたいです。

鮎も何故か若い感じがしました。
皮が柔らかい?っての?
サイズは17~21センチってとこです。

あと少し照り込めば宮川いいんじゃない(〃^∇^)o_彡☆