9月8日 快晴 大内山川阿曽大橋下流

落瀬橋からの様子、誰もいない^^;
ふふふッ(-.-)y-~~~今日のこてつはチョッと違います。
昨夜ね、友人がビデオ貸してくれたんです。タイトルはね

『尺鮎・球磨川・男達』
これは我が国屈指の急流球磨川の巨鮎に挑んだ
男達の壮絶な記録である


感動しました(TOT)
首まで川に浸かって尺鮎をバンバン引き抜くんです!!
頭の中は100パーセント球磨川モード突入^^

台風で増水してるから、いつもの僕だったらパチンコなんですが
今日の僕のテーマはね、

「僕だって首まで浸かって尺鮎を引き抜くぞ(`´メ)」
改めまして、皆さんこんにちわ^^台風・地震と天災が相次いでますが大丈夫でしたか??
川の具合は増水しているものの濁り無し!!昨夜のビデオで洗脳済のこてつには

「なんね、単なる小川やんか!物足りやんのぉ~~(>y<)」

ってな具合に映りました。阿曽大橋近辺と決めてましたので一応場所探しです。
でもね、誰も居ないのです・・・もう9時だと言うのに・・・
ここでもう一人の僕がささやきます「危ないんと違うか??流されるかもよ~~~」
そんなささやきすら吹き飛ばす程、今日の僕は気合十分なんです!

結局、阿曽大橋下流(おとべ上流)に入る事にしました。川原がね、いつもより2メートルは後退してました。
淵への落ち込みでまずは天然ゲットして瀬に移動ってストーリーで開始したんですが
やっぱ流れがキツイ!養殖1号では中々入ってくれません。

昨夜のビデオのナレーションが頭をよぎります

「一歩、また一歩、深みに踏み込む男達は危険と背中合わせに巨鮎の領域に入っていくのである」

そしてこてつは一歩、また一歩深みに踏み込んでいきました



「3歩で太ももまで来てもうたやんか!しかも流れキッツー(≧◇≦)!!」


まじでビビリました^^;


急に深くなってました。あと一歩進めば一気に流されてたかも・・・

「ここは体に悪いや\(o⌒◇⌒o)/」

こんなドラマチックな展開の最中、マッチョ君が心配して見にきてくれました♪
「こてつ~~無理すんなよ~。俺も後で来るでのぉ」だって^^

少し元気が出て、場所を上流部の普段はチャラ瀬の所に移動しました。
いつもなら水位がヒザまでも無いのに今日はいきなり太ももなんです><
でも、マッチョ君が来るまでに尺を釣る(今日は尺なんです!)て思いが僕を突き動かします。
流れに押し戻されながらもなんとかポイントに到着。


水深ヘソ上!自己記録達成v(^_^)v

なんとか釣りになりそうです。でも立ってるのも大変!水圧で足が締め付けられ気持ちいい~~^^
底の石も透けて見えてます。一気にポイントに囮を送り込むと


ゴゴッ!!ギュ~~~~~~ン!!!


ですよ♪

「このアタリは尺だ\(〇_o)/」

ビデオでも言ってました。尺のアタリは分かるんだって!
散々暴れまくって僕もドンドン下がっていきます。オッパイまで濡れてしまってます。
正に巨鮎との格闘!男こてつここにありって感じです^^;

「あ``~~~~~瀬に落ちてまう~~~~(+o+)」

結果はお分かりですね?プッチンです・・・
でも、今の興奮でアドレナリンが分泌されたのか、気分が一気にハイテンションに!!!
仕掛けを付け直し養殖2号発進!もう水も恐くないです!!尺あるのみ!!


ゴゴッ!!ギュ~~~~~~ン!!!プチ・・

また同じ事をやってしまいました・・・竿立てて溜めた瞬間切れました。
しかし、鮎はイッパイいる気配。養殖3号発進!?
囮屋のオッちゃん気きかして余分に囮くれたんです^^助かりました♪

もう後が無くなったんで、ビデオの尺引き抜き映像は頭から消し去り
いつもの様に寄せて取り込み作戦&0.2フロロに仕掛け変更です。
寒さで休憩するまでに何とか4匹(尺じゃないよ^^;)取り込めました。

マッチョ君、太ももまでで巨鮎ゲット><
ランチタイムに戻ると、HPを見てくれてる人と遭遇しました。
色々話してるうちにマッチョ君も到着です♪

僕等二人が見てる前でマッチョ君釣り開始!
うまいです・・・
無理せず、囮の入る範囲を丹念に探ってます。
ものの10分で目印に変化が!!
これまた無理せず下って取り込みです。
ボテボテに太った巨鮎ゲット><
勉強になりました・・・・

さて、僕もお弁当食べて午後の部再開☆
また、さっきの場所に戻りました。
ホント、大内山川は水引くの早いです。もう15センチは下がった様な気がしました。
朝、あれだけ苦労してさかのぼったのですが、午後は若干楽に感じました。

午後も、鮎は掛かるのですが取り込めません(TOT)でも、引きは楽しめるので飽きずに頑張れました。
対岸の上流に二人いたのですが

「おい、あの兄ちゃんまた掛けとるぞ!!」

って話し声が聞こえてきます。チョッピリいい気分☆でもね


「何にも鮎が増えてないんですヽ(*⌒○⌒*)ノ」


まぁいいや^^楽しかったから
午後10打数3安打・・・なんでしょう?この下手くそは><

今週末には網が全面解禁になります。仕事休める人は早めに行って下さい!!
鮎はイッパイ残っています。もう子を持ってるのもいました。
いよいよ終わりが近づいてきましたね・・・悔いの無い様にね